以前から何度か申し上げておりましたが、Dフォレはコマセ釣りが苦手です(^_^;)

その理由は面倒なので省きますが、結果的にコマセ釣りで良い思いをした記憶が無く、苦手意識が強くなっています。

さて、しかし剣崎のワラサ釣りと言えば夏の風物詩ともあって、一年に一度はやっておきたいものです。

今回は海賊学園・海狩人の合同仕立てということで剣崎間口港の孫武丸に乗船しました。

今回のメンバーは
右舷ミヨシより
コテツさん
パンチさん
ラッコさん
hiyureさん
hiyureパパさん

左舷ミヨシより
ヘタヨコヒロシさん
おもさんのへっぽこ漁師さん
おもさんのJr.海人君
Dフォレ
たけぞーさん

最近の釣況はワラサクラスは少なくなっていてイナダばかりとのこと。イナダがちょいちょいと釣れたら、さっさとマダイ狙いにしちゃおうと思っていましたが、、、。

天気はピーカンでベタ凪の海況。どうも嫌な予感がしていましたが、朝一はそこそこサービスタイムがあった様子で、とりあえず1本というのは船中でも殆どの人がゲットしたみたいです。

あ~やっちまった…。一番釣れる可能性の高い時間を逃し、モチベーションが下がり、たけぞーさんにぶーたれながら手返しすること1時間でようやくアタリ。

大して重くない感じだったので、はぁ…やっとボウズ脱出かと思いながら電動リールでびゅーんと上げて手繰ると…なんと1kgくらいのマダイ。何気にコマセ釣りでゲットした初のマダイです(^_^;)

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

嬉しいのは嬉しいですが、まずはイナワラなんだよな~と思いつつ、きちんと手当てしてクーラーへ。

その後もこまめに手返しをしていたものの、体調に異変が…。Dフォレ軽い熱中症でダウン(-.-;)

日なたの釣座でも、いつもは大丈夫だし、帽子も被って、水分補給もしていたのに…。疲れが溜まっていたのでしょう。

ビニール袋に氷を入れて頭に乗っけて日陰でしばらく休憩です。
そこへ開始早々は暑いからか眠かったのか、ぐったりしていた海人君がやって来て、氷の袋を奪われたのがその後の運命を決めてしまいました。

Dフォレをトトロかポケモン認定してしまった海人の絶え間無い攻勢に、いつしか熱中症の症状は薄れていき、というかそれどころではなく、体調はまもなく回復(^。^;)

再び氷袋を頭に乗せて釣りを再開しますが、釣れるのはソーダ鰹やサバ。

しかしアジタイムがあって良型のアジが釣れ出します。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

自分も良型のアジをゲットしたものの、まったりタイムは続きます。hiyureさんにいただいたシュークリームをパクパク食べてのんびりしていると、そこへ再び奴がやって来ます。

はい、その後はもはや海人のオモチャです。鼻に指を突っ込まれ、股間を叩かれて大変です。
途中、コテツさんがご自身のレコードとなる6kgの鯛を釣り上げ、船中が大盛り上がり。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

おもさんのへっぽこ漁師さんもワラサに近いイナダをゲット。



それらを利用して、海人の好奇心をそちらに逸らしたのも束の間。一度ゲットしたポケモンを逃がしてはくれません。よじ登られ、ホースで海水をかけられ、帽子やデジカメを取り上げられ、膨張式ライフジャケットのヒモを引っ張られそうになったりで、小学生の男の子の怪物的なパワーに存分に弄ばれました(笑)

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ
海人撮影↑

まあそれでも、あれくらいの年頃の男の子の元気で素直な暴れっぷりは可愛いものです。ある意味、非常に楽しい時間でしたf^_^;

船中イナワラは0~3匹 マダイは船中3匹くらい。


と、まあ状況的にも激シブでコマセ釣りへの苦手意識を払拭することもできませんでしたが、釣行そのものを楽しむことに意義があるということで、満足満足♪

でも来週は銭洲です。こちらは結果にこだわって、万全なる準備と最大限の気合いを入れて臨みたいと思います!(`´ゞ