先週に引き続き、剣崎間口港 孫武丸にお世話になりました。

今回のターゲットは真鯛です。そろそろノッコミの季節ということで、大鯛にも期待大です。

実は自身のコマセマダイは2回目で、藤沢にいた時に初めての乗合船で島きち丸に乗って以来です。一つテンヤ真鯛ばかりだったので、この釣り方はTHE沖釣りという感じがして、とても楽しみにしていました。

ただ、コマセ釣りはコマセがどう流れるとか、仕掛けがどう動いているかとか、付け餌の位置とかをイメージする釣りなので、その曖昧さに少し嫌いという意味ではない苦手意識があります。
ハリスが長い真鯛は尚更です。

その曖昧さが面白さになんでしょうけどね。

さて、快適なコテツさんのハイエースで少女時代の曲が脳内ヘビロテし始めたAM430頃、剣崎間口港に到着。

集合時間はAM5:30、
AM6:30出船です。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

天気は良い感じで曇っていて良い凪。潮回りは大潮となかなかのコンディションです。

釣座は
左舷ミヨシから
パンチさん
たんパパさん
メタボさん
海人君へっぽこ漁師さんJr.
へっぽこ漁師さん


右舷ミヨシから
Dフォレ
七瀬涼さん
コテツさん
ラッコさん
ふぃろさん
みげるさん

この釣座が決まった時点であかん…北東の風で下げ潮だから東京湾口方向へ流れ込む…これはDフォレ死亡フラグ立ったか?と嫌な予感はしたのですが…。コマセ係を頑張ります!と宣言しながら気合いを入れます。

今回のタックルは
竿:マミヤOPテクスターキャロナック20ー300
リール:ビーストマスター3000MUTEKI

その他:サニービシ80号Lに片テンビンは50cm、クッションゴムは2mm×1mです。仕掛けはシーガーグランドマックス2.5号8mと10mで用意。
と、腕は無くとも道具だけは本気モードで準備。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

朝一はまず剣崎沖を狙いますが、一流し目はパンチさんの1kg級が一枚だけ。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ


船長判断で久里浜方面へ移動します。

うわぁ~潮速ぇ~(∋_∈)

でもこれが大当りで、左舷艫のへっぽこ漁師さん、メタボさんを皮切りに中・大鯛祭り!

右舷では孤軍奮闘のラッコさんが3kgの大鯛!ムービーはこちら!
PCかYOUTUBE再生可能な端末でご覧下さい。



続いてたんパパさんが今日イチのビッグワン!4.8kg!
ムービーはこちら!



その後もメタボさん、パンチさん、へっぽこ漁師さんと左舷は順調に釣れ続き、小学1年生の海人君も大鯛ゲット!
でも右舷は基本的にこんな感じで。。。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ


当初懸念した通り、船の右前方から左後方へ抜ける潮。コマセは虚しく左舷後方へ流れていきます。これだけ極端だとお手上げ。この対処は熟練の真鯛師にしかム~リ~(ToT)
ハリスの長さとかコマセを撒くタナを変えて足掻くも、竿先は波に揺られるのみ。

そんな時にパンチさん「そっちがコマセ撒かないとこっち釣れないよ~。」

すみません…先に謝っておきます。今回5枚も釣って大満足のパンチさんがその寛大な心で税金とでも思ってお許しいただけると信じて。

「うるせぇ(--♯)」

でも決して完全有利とは言えないポジションでの5枚はやはり凄いと言わざるを得ません。
さすが真鯛を売りにしているだけあります。
あと、たんパパさん以後の釣座の方々の事さして言っていたことなので。

さて、潮止まりはAM11:00頃と船長がアナウンス。
潮が変わって流れ出してから右舷の反撃開始です。

全砲門開け!コマセ弾幕張れ~い!オキアミ装填!出力100%!

目標!ノッコミ大鯛!タナは57m

撃て~い!


…が、胴の間のラッコさんが1枚追加、コテツさんが執念の1kg超級を2枚で気を吐いたものの、右舷前方と後方は弾幕が薄かったみたいで轟チーン(-o-;)
目標補足できません。竿先は完全に沈黙して動きませんでした。

そのまま沖上がり。個人的には残念無念さ極まる釣りになってしまいました。でも慈悲深いメタボさんがそんな自分に1kg超級、腹パンパンの真鯛をプレゼントして下さいました。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

さすが6枚竿頭!カッコイイ!

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

船中0~6枚、全体で19枚、オデコ4名。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

左舷が14枚、右舷が5枚ですから文字通り明暗を分けたのはクジ運???

いやいや、自分はエアマダイしてましたからぁ~。そういや鯖が一匹釣れたっけなぁf^_^;
自分の不甲斐無さにはひたすら残念でしたが、本命を取った皆さんのファイトシーンは非常にワクワクさせられました。

また楽しい釣りが出来ると良いですね!Dフォレもめげずにしっかり頑張ります\(^ー^)/