独身寮への引っ越しが忙しく、ちょっとmixiやブログが疎かになっていましたが、やっと落ち着いてきました。
独身寮は魚が持ち込めないのが辛いものの、それを除けば非常に快適。それに管理人さんが釣り好きで奥さんが魚屋の娘という属性なので、そのうちいろいろ融通が効くようになるやもしれないです( ´艸`)
そして、やっぱり食事と掃除や洗濯、ゴミ捨てなどメリットは多いです。釣りビジョンの導入については回答待ちで、駐車場も近くに少なくてなかなか決まらず、まだいろいろやることは残っています。
ですが、釣りに行かねば心が落ち着かないので行って来ました。
剣崎間口港の孫武丸よりマルイカです。

海狩人の仕立船で、メンバーは左舷ミヨシから
3本指の悪魔さん
ラッコさん
ふぃろさん
コテツさん
たけぞーさん
すみ丸さん

右舷ミヨシより
デンスケさんが
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ $Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

元傭兵のテレンス・リーに見えて仕方が無い(笑)

ぐっどりばーさん
Dフォレ
うみ猫さん
hiyureさん
hiyureパパさん
アングラーKさん

竿はデンスケさんに譲っていただいたシマノバイオインパクトS165マルイカで、実は人生初のシマノ竿です。
リールはスマックレッドチューンにPE0.7号でリーダーは5号を1ヒロ程度。
タングステンスカリーを引っ提げてバリバリのやる気モードです。
仕掛は出来合いの直ブラ5本スッテですが…。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

ポイントに着くと、まずはデンスケさんやうみ猫さんに釣り方を聞きながらやってみます。

すると、最初の一流し目の後半に早速の1杯目!

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

海は凪、快晴、マルイカのエキスパートも指導して下さるし、まあ悪くても10杯以上はイケるべ~というのは高望みではなかったはず(ToT)

それからアタリない、触らない時間が続き…続き…続き。。。

終わってしまいました。

船中0~5杯。

とは言え、前半はずっと初心者指導にまわって下さっていたデンスケさんやうみ猫さんが3杯、5杯と掛けているので腕の差は歴然と出るんですよね~。

でも、二人とも丁寧かつ慎重な竿捌きという点で共通していて、なるほど集中力が試される釣りなんだなと強烈に感じました。言葉で感じるもっと数段上の目感度を磨かなければならないということですね。

今後を考えると非常に勉強になりました。

マルイカ釣行3回目にしてまだ5杯という貧果に軽く挫折感を覚えますが、楽しくなるまでやるしかないですね。

頑張ろう…(;_;)
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ