塩麹が出来上がりました。見た目はネットの画像と同じ感じで、とろみ具合も良い感じ。匂いは…当然といえば当然ですが、甘酒っぽい印象です。
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-120324_1949~01.jpg

そこで、早速食材を漬け込んでみました。まずは豚肉と生鮭です。

Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-120325_1832~02.jpg Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-120325_1832~01.jpg

釣りに行く前にジップロックに塩麹と一緒に詰めて、空気を抜いて冷蔵庫へ。
釣りから帰って来てから取り出したので、つごう18時間くらいでしょうか。

早速豚肉を焼いてみます。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-120325_1838~01.jpg

こんがり焼いてみましたが、塩麹ってかなり焦げやすいです。

食べてみると…

う、、、塩辛い(∋_∈)
この塩分さえもう少し抑えられれば、味は発酵食品独特の旨味とまろやかさがあってなかなか美味しいですが、漬け時間が長かったのか、こりゃ失敗です。みりんとか混ぜた方が良かったかもですね。

続いて次の日に生鮭から塩麹鮭に生まれ変わった鮭を焼いてみました。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-120328_2144~01.jpg

付着している塩麹は流水で洗い流しましたが、やはり焦げやすいですね。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-120328_2149~01.jpg

こちらは辛口の塩鮭に旨味が増してまろやかになった感じが美味。西京漬けの味噌無しみたいな。うん、これは美味い。しかしご飯のオカズより酒の肴ですね。やはり塩分強いです。

う~ん漬け時間に研究の要アリという結果です。

そして日曜日に釣って来たマルイカは短冊切りにして塩麹とたっぷり絡めます。
これは塩辛みたいになるし、塩分も十分に効いていてなかなかの味です。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-120328_1944~02.jpg

次は野菜でも漬けてみようかな。