祝日の火曜日は久しぶりに船部の仕立てに参加してきました。釣り物はLT鬼カサゴです。

そもそもはマイキーさんと釣り話をしている時に、軽い錘でできるなら鬼カサゴやってみたいという話が出て、最終的には船部の仕立てと相成ったわけです。
だから今回は釣りガール3人参加で、久々の男くさくない釣行です(^w^)

3月20日(火)
湘南台で弥勒さんとマイキーさんを拾って、三崎港に到着したのはAM6:00前。ちょっと場所がわかり辛かったかなと思いました。

AM7:00
良い天気、良い凪に恵まれてなかなかのコンディションで出船。

LT鬼カサゴということで、タックルはリーディング73とスーパータナコンにPE2号です。

15分程度でポイントに到着。
今回の釣座は以下の通り。
左舷ミヨシから
ゴエモンさん
自分
まぁちゃん
kunchanさん
ホニャララさん

右舷ミヨシから
もっちさん(はじめまして)
天草弥勒さん
マイキーさん
Maricoさん
竿ガッシーさん

お隣りの釣座のまぁちゃんが初挑戦ということで、レクチャー役に任ぜられましたが、なんと手のかからないこと。

あ~してこうして、そうすると言えばすぐに実行できちゃう飲み込みの早さ。
タナを取りにくいポイントの時とか、根がきついところだけ注意するように言っただけで全く問題が見当たりません。

こうなると、たまに糸の方向を見てあげるだけで良いので、自分も釣りに専念できます。

しかし…序盤は潮が動かん!
オマツリかと思ったらクロアナゴが釣れるし、
「まだ潮が動いてないですから~。」
なんて言いながらどうも嫌な予感が…。

そんな心配をよそに右舷ではチビ鬼が顔を見せている様子。
「持ってる女」Maricoさんが30cm超級の甘鯛を釣り上げ、そこそこ調子は上がって来た模様。

が…。

左舷沈黙!目標を捕捉できません!
左舷前方段幕薄いぞ!何やってんの!

AM10:00

沈黙状態で迎えた潮止まり。船長がしきりに仕掛けを短くしてタナを切って誘いまくるように指示を出します。
しかし、こんなにも動かない潮に海水温まで下がっては正直お手上げ…。
でも釣り人にイジメ抜かれてスレた城ヶ島のデカ鬼は岩の奥でじっと様子を窺っているかもしれません。果敢に攻めて攻めて攻め続けて…根掛かり&高切れで痛恨の天秤以下丸ごとロスト(ToT)

しばらくしてまた天秤以下丸ごとロスト(+×+)

だめだ…根掛かり外す時に竿を真下に向けて糸フケ取って、スプール押さえて待てども待てども切れず、強引に巻き上げてやっと切れるレベル。つまり、船自体がただ浮かんでるだけ状態です。潮が動かないというより完全に停止しています。

後半微妙に動き出したものの、待ち構えていたようにアイツ…。
アカイサキの猛攻で船中殆どの人が入れ食い状態。
のっけからデカ餌ばっかり付けている自分にも多分に漏れず3匹。

うん、今日は諦めましょう|( ̄3 ̄)|

結局、船中でも鬼カサゴはチビちゃんしか型を見ずで、何とも悔やまれる結果となりました。

え?自分はそのチビちゃんも釣れなかったカスですけど何か?

いいの!チビは釣らないって点だけは達成したんだからっ(∋_∈)

でも隣のまぁちゃんもマイキーさんもMaricoさんもみんな鬼カサゴをゲットできて