最近、巷でブームになっている塩麹なるものの自作に取り掛かりました。

作り方は、まるかつさんのパクリです(笑)
なので、作り方に関してはオリジナルの方をご覧下さい↓

まるかつさんのブログ

…というわけにもいかないので、ちゃんと書きます書きます(^。^;)

1.米こうじを買って来る!

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-120312_2224~01.jpg

2.ジップロックに入れてほぐす!

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-120312_2235~01.jpg

自分が買ったのは板状でしたが、すでにほぐしてあるやつはそのままで大丈夫です。

3.米こうじの3分の1程度の塩を加え、掻き混ぜる。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-120312_2236~01.jpg

4.米こうじと同量のぬるま湯(ぬる~い風呂くらい)を加えてよく混ぜる。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-120313_2231~01.jpg

今回の場合、米こうじ500gに塩は伯方の塩を170g弱、ぬるま湯を500ml(南アルプスの天然水)でやりました。
費用は500円くらいです。

5.毎日モミモミ揉みしだき、袋を開けて空気を入れ換えつつ匂いを確認する。
この時点では白カビのチーズみたいな匂いが微かにしました。

6.寒い時期は2週間程度で出来上がり!…だそうです。
自分は保温状態の炊飯器の上に乗せているので少し温かい分、出来上がりが早いかもですね。


因みに自分、塩麹を使った料理は


一度も食べたことがありませんo(`▽´)o

「ポスト食べるラー油」くらいに人気があるみたいなので、試してみたいと思っていましたが、何だか品薄になっています。しかも許し難いのが、魚や肉を漬け込んだり割と大量に使うみたいなのに、コンビニで売っているサケフレークの瓶より若干太いくらいの瓶一つで398円くらいします。

時間がかかるだけで作り方は簡単な様なので、作る方が断絶お得ですね。

味はどんなだろ?
発酵させるから酒粕っぽくなるのかな?甘酒を塩辛くした感じかな?
出来上がりが楽しみですo(^-^)o