先週は冬休みでしたが、会社の研修や悪天候であまり釣りにも行けず。。。暇だったので『侵略!イカ娘』というギャグアニメをコンプリートし、萌えの何たるかを少しだけ理解しました。
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-ファイル1010.jpg

そして水曜日は海況が良かったので、みこしの大将とラーメン屋のIさんと一緒に波崎の浜茄子丸より一つテンヤ真鯛に行って来ました。
波崎と言えば、ひろの丸が頭をよぎったものの、季節の変わり目の春先は海が荒れやすい…。あの船ではちょっと心配だな~。
ということで、「台風が来ない限り出船する」と噂の浜茄子丸にしました。
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

一つテンヤは本来は午後出船ですが、平日なので、3人集まればOKとのことで午前で出してくれました。

出船はAM5:30

右舷ミヨシから自分、ラーメン屋Iさん、大将の順に並びます。
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

心配された天候もまずまず。朝はほぼ無風でしたが、途中から割と吹いたのでやはり寒かったですね。
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

水深は30m~40m弱で少しゴツゴツとした根のところを終始狙いました。
最初は二枚潮で釣り辛かったですが、錘を8号にしたら安定。
始めはアタリも少なかったですが、何回かポイント移動したらアタリが頻繁に出るようになりました。

しかし、小鯛ばかり。アタリはどうもボトムに集中しています。ちょっと浮かすとウマヅラの猛攻。なので、錘は8号のまま底で安定させることに。

すると、良型のアイナメなども釣れ出して、ずっと何かしらアタリがある状態になります。
一つテンヤ2回目のラーメン屋Iさんも、みこしの大将もマゾイやアイナメなどの嬉しいゲストが混じりながら楽しんでいる様子。
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

小鯛ばかりなのが残念ですが、やっぱり一つテンヤのライトゲームとしての楽しさはたまらないですね。
一匹だけ500~600gくらいの真鯛が釣れて、とりあえずは満足でした。
ノッコミが始まったらまた来たいですね。前日には他船で大鯛も釣れていたみたいですし、なかなかのポテンシャルを感じました。
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

さて、今回もイケス用はキープしています。自分は小鯛5匹とアイナメ2匹を提供。
みこしのイケスはまた賑やかになりました。やっぱり釣った魚は鑑賞するに限りますな♪
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

しっかり食べますけどね(^w^)

写真は小鯛の生握りと、酢締めの握りです。特製の煮切り醤油で今回もニンマリ(⌒~⌒)
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

大変美味しゅうございました。