勤労感謝の日は吉祥寺みこしの釣りツアーの第二弾でショウサイフグ釣りに行ってきました。

場所および船宿は外房大原港の春日丸。

復興支援イベント開催日で、いすみ市で使える商品券が3000円貰えるので、地産品の市場でお買い物までできて、オトクです♪

釣座は抽選でしたが、グループで左舷ミヨシから8人列ぶことになりました。
自分は左舷ミヨシです。
Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

仲乗りは12月1日号の釣り情報の若船長釣り研修会に出ていた春日丸の4代目の徹さん。カワハギは二度とやらないと言ってました(笑)

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

AM5:00出船

朝方は天気が悪くてポイントに行くまでの間に波は被るわ雨は降るわで散々でしたが、次第に凪いで晴れ間も出てきました。
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

今回の仕掛けはこんな感じ。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ
錘交換式なので、朝方はパールホワイト、途中からオレンジに換えて使いました。

割かし仕掛け作りも安定してきたかな~と思う今日この頃ですが、とにかく渋い日でした。

最初のポイントでは何故かアナゴ…。
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

それ以降は餌のアオヤギが全然かじられないほど活性が低い。右舷を中心に型は見るものの、先週まで爆釣していた大原フグの勢いは見る影もない。
前日は1~7匹だったとか。…悲惨だ(°□°;)

左舷があまりに釣れないので、船首に上がって右側にキャストしてピンポン球サイズを釣り、やっとボウズを脱出。釣座に戻って漸く30cm弱の良型をゲットするも、後が続かない。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

船首と釣座を行ったり来たりしながらツ抜けできたのは終了2時間前でした。

潮が変わって上げ潮になると、釣れれば型は良いって状態にはなったものの…。
結局は14匹で終了。

船中0~14匹。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

竿頭は嬉しいっちゃ嬉しいんですが、みこしのイベントとしては悲惨な結果に(>_<)
自分はミヨシで広く探れた分、有利だったと思いますしね。


なので、帰ってからの宴会で全部食べちゃいました。大将お疲れなのに、さすがの料理。
薄造りに、シャブシャブに、テッチリでたらフクいただきましたとさ。

Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-111123_2010~01.jpg

Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-111123_2009~01.jpg

Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ-111123_1909~00010001.jpg