今回は吉祥寺の行きつけの寿司屋『みこし』の常連客が集まってヒラメ釣りに行って来ました。

震災後の鹿島は初めて。ガレキの山やデコボコの道路など、その爪痕を感じるほか、船着き場も鹿島新港に変わっています。

作田丸はみこしの大将の常宿で、今回の我々11名を片舷に寄せてくれました。
しかし、折しも解禁後の初の休日ということで、船中24名という大盛況。
ちなみに大将はここ(≧∇≦)

大将の息子さんのアキヨシ君は大艫のケツのところです。親子で両端から囲い込んで、ヒラメを逃がさない態勢です。

さて、自分は右舷のミヨシ2番、たけぞーさんが3番に釣座を構えます。大将は先っぽなので0番ということで(^_^;)

さて、海はベタ凪。風も吹かない。
釣り易さという点では良いものの、潮も動かない(>_<)

そんな中でも大艫の艫のアキヨシ君を皮切りにソゲが上がり始めます。
自分も早々にソゲット♪
しばらくして2枚目のソゲット♪
型を見たので安心ではしましたが、大判のヒラメを1枚は釣りたいもの。

全体を見渡すと、好調とは言い難い感じ。実は今回ソゲらしきアタリは5回ありました。そのうち2回はフッキングできて、1回はすっぽ抜け。2回はどうにもこうにも食ってくれなかったです。
ヒラメでは初めて使う330mの竿も何かしっくり来ない。
次の課題ができました。


そんな中で、まだ型を見ていなかった隣のたけぞーさんを挑発していると、たけぞーさんに大きなアタリ!直後に自分とオマツリしたので、自分のラインのせいでフックアウトしないようにリーリング~♪

無事に取り込まれたのは良型のヒラメ。
そして大将にも2kgUPの大判ヒラメ。
そしてたけぞーさんにも大判ヒラメ!

自分にはなんと!

何もなし(ToT)


最後まで粘ったものの、ついに大判を釣ることができずに終了。

竿頭、大物賞は64cmを頭に5枚を釣った大将。同じく数では5枚のアキヨシ君もさすがです。

たけぞーさんが2枚、自分が2枚…サイズを考えると何だか敗北感を感じます(^_^;)


ヒラメってもともとボウズ覚悟の釣りなので贅沢は言えませんが、ちょっと消化不良でした。

しかし、なかなか大将と釣りに行く機会も少ないし非常に楽しかったです。でもどっかでまたリベンジだな~。