10月29日(土)は葉山芝崎港の五エム丸さんでカワハギ釣りを楽しんで来ました。

今回は遠方よりカワハギ釣り初挑戦にやって来た釣りガールのオデコちゃんを迎え、毎度お馴染みたけぞーさんと3人での釣行です。

カワハギ船は満船でしたが、釣座は左舷トモから

たけぞーさん(黒猫)
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

オデコちゃん(魔女)
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

自分(カボチャ)
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

と、良い感じの場所をキープできました♪

って3人で船上ハロウィン(^w^)

ビール飲んだりお菓子を食べたり、完全にゆるハギモードです(^_^;)


さて、葉山芝崎港と言えばhfc(葉山釣り具センター)の目と鼻の先であり、この地域のカワハギの特性というものがあるならば、自分も少しは経験を活かせるかもしれない。


かなぁ…


と、不安ながら初心者のオデコちゃんをアサリの付け方からサポートしつつ釣り開始。

序盤は船中全体でもなかなか型を見れないほど苦戦。
餌も取られるし、アタリはあるし、カワハギは沢山いることはわかります。

しかし掛けられない。

立て続けに3回もそれらしき引きのやつをバラす。どうも食いが浅いのか?

そしてようやく型を見た後はパターンを掴んで連続的に釣れるようになるも、、、ほとんどは型が小さめ。バラしも8回もを数えて、これはどうしたら良いのだろうか?と課題も。

でもミヨシ側で30cmの尺ハギが上がったり、そこそこの良型も見られます。

たけぞーさんダブル!

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

外道が多くて一時は「キタマクラちゃん」になりかけたオデコちゃんもしっかりカワハギ釣りに嵌まってしまわれた様です。

Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

12:00潮止まりから上げ潮になってからは餌も取られない時間が続く。
そんな時に次元の違うトルクフルな引きをする奴を2回バラします。
ウスバハギか、大きなウマヅラか、はたまた尺ハギ??

たぶん巨大なアカメフグだと思いますけどねf^_^;

楽しみはまた次回に取っておきます!(b^ー°)

そして14:00過ぎに沖上がり。


今回のポイントは葉山マリーナの赤灯台沖→稲村ヶ崎沖→七里ヶ浜沖でした。
ゴツゴツとした岩やカジメの林が多いので、錘を宙に浮かすかタイミングを計りながらの0テンションが有効でした。

釣果は17枚。船中4~18枚で次頭でした。てっきりトップは30枚くらいは釣ってると思いましたが、全体的に渋かったみたいですね。


ところで…

カワハギ君を8枚活かして持って帰ったので水槽で飼ってます(笑)
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

後日アサリを食べるシーンとともに動画でUPしますね。


帰りにラーメンを食べて解散。

来週もカワハギなので、また楽しみにしています。



あ、告知ですが、11月26日(土)にカワハギの仕立船をやります。
一応『カワハギ天国に行きたい!』というグルっぽの管理人なんです(^_^;)


もし良かったら覗いてみてください。