最近テレビを見るとAKBか韓流かというくらい両者の露出が多い。

これに対して何だかイザコザが起きている様なので、考察してみた↓
http://news.livedoor.com/article/detail/5765802/
あっ、プロ市民がたくさん混じってますから鵜呑みは禁物。


自分はというと、ウンザリまではいかないが、ちょっと見飽きてきたな。

AKBはかつてのおニャンコやモー娘。が辿った道と同じように、そのうち衰退していくのだろうが、いつの時代でもあまり深く考えずにカラオケで酔っ払いながら騒ぐアイドル歌は必要だと思うので別に良いんじゃないかと考える。

韓流の流行持続はすごいと思う。記憶に残る限りだと10年近く続いている。
韓国が国家戦略でもって、サブカルの分野から経済的攻勢をかけてきているだけあって、完成度も高くなった。模倣にオリジナリティーが育ち始めている印象だ。自分も韓流アーティストや映画には好きなものはある。

日本人は「微妙な違い」を好む傾向があるので、そういった点も馴染み易い要素になるのだろうか。

しかし、冒頭で述べたようにちょっと飽きてきた。だから、他になんか面白いもん無いのかな~と思ってCATVに切り換える。

会社四季報を見るとテレビ業界も不景気なんだとひしひしと感じる。無料で手に入る映像コンテンツしかダメならYouTubeで何か面白いもんを探せば良い。

勝手な想像ながらAKBで番組作るとコストパフォーマンスが良いのだろう。

フジテレビや日本テレビの外国人株主の割合がえらく高いのを見ると、韓流関係のスポンサーは強いのだろう。20%超えたら放送免許取消しらしいが、期中には既にオーバーしているらしい。どうすんだろうね?

それらを良く思わない人達はいるとは思う。
「最近のテレビってAKBとか韓流ばっかりで面白くないよね~。」
という愚痴は理解できる
だが、
「最近のテレビ局の番組制作の在り方についてどうかと思う。うんたらかんたら…」
と文句ばかり言う人達は、自分からすれば、見なきゃ済むことではないかと思う。テレビとアンテナがあれば入ってくる電波に対価も払ってないんだから、損はないでしょうに。

ただ、民放各局は利益追求以外に公の報道局という側面もあるので、偏向報道だけはやめてほしいものだ。センセーショナルな場面だけを意図的に切り取とるから、男はみんなAKBの総選挙にめちゃくちゃ関心が高くて、女はみんな韓流スターの来日を心待ちにしているかのように報道される。こりゃあ確かに気持ち悪い。見てもらいたいものと、見てもらうべきものが分けられていない公私混同が問題点である。
空港出待ちのファンがイベント企画会社が募集したサクラであることくらいもうバレちゃってるんだし。


韓国人って実情はまだまだこんなもんだし↓
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0715&f=national_0715_079.shtml
しかし考察の結果、結局はどうでもいいという結論に至る。

来週は釣り、再来週はBBQとこっちの方が楽しいもんね。