海正丸のご厚意でガソリンを必要分だけ補給し、大原に到着したのはPM4:00でした。途中の道の駅やら銭湯やら寄り道しても時間はたっぷりです。
初栄丸の待合所&宿泊所で釣座のボードに名前を書こうとしたら、ミヨシと艫は既に常連の名前が。。。何故かAM10:00に来たそうです。常連恐るべし。
なので、艫の2番を押さえました。初栄丸でミヨシに座ると釣れないのが、自分的なジンクスです。

近くのケーズデンキの店内を物色して時間を潰し、中華屋でチンジャオロース定食を食べていると、また地震が…。他の酔っ払い客が震度当てゲームを始めましたが、これぞ不謹慎というものですね。

宿泊所に戻ると、他の2名のお客さんがいて、
「お好きですね~。」
「いやいや、あなたこそ~。」

そんな会話から談笑しましたが、それなりに今回の震災ではそれぞれ大変な思いをした様です。
今回の釣行も家族に大反対されて…。

さて、たっぷり睡眠を取って翌日の出船時間はいつもより30分遅いAM5:30です。
ポイントは大原沖なで近いですしね。

船中6名の右舷のみの横流しでしたが、
ご覧の通りベタベタの凪。

$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

ミヨシでポツポツとアタリがありますが、マトウだったりアイナメだったりサメだったり…。
トモはアタリがありません。潮は流れない、風は吹かないで凪倒渋太郎。。。

3回目の流しで漸くアタリがあり、久しぶりのヒラメちゃんゲット!船中1枚目です。
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

それからミヨシの2名と艫のお客さんがヒラメちゃんゲット。微風が吹いてちょっと状況が良くなったかな?と思われましたが、その後はサワラのハリス切り攻撃。一気に3本のハリスを失います。
なので孫針を付けないでシングル仕掛けにしました。

サワラタイムが終わるとミヨシ、胴の間、艫とポツポツとヒラメが釣れ始めて船中ボウズ無し。良かった良かった。
そこで自分にもヒット!
つ、強い。引くたびにドラグが引き出されます。かなりの良型です。
間もなく上がる!
しかし、フッと重量感が減り、他のお客さんと親針同士のオマツリ…。針外しになっちゃいました。。。うお~孫針あったら取れてたかも~!
船長には魚影が見えたそうです。何kgあったんだろう?ま、その人もヒットしたと思ってたみたいなので仕方ないですね。

あれよこれよでAM11:00
目を覚ま~してよぉ~♪(HY AM11:00より)のメロディーが頭で響く中、2枚釣ってないのは自分とあと1人だけ。
船長もちゃっかり2枚釣ってます。

そして終了10分前。

錘を底ベタでズリズリしていたら、ガッツーン!
グッと合わせて巻き巻き。バラさないように慎重に上げたのは良型のヒラメちゃん。
そしてその直後に終了合図の『明日があるさ♪』が流れ、納竿。

特に大型は出ませんでしたが、みんな1kgUPを釣ることができて楽しい釣行となりました。

戻って船宿で計量したら1.7kgと2.1kgでした。
Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

2.1kgが最大だったので船宿HP写真ゲットです。
贅沢ながら3kgUPが釣りたいのでまた行きます。(自己ベスト2.5kg)

常宿の皆さんの元気な顔が拝見できて本当に良かったです。当初情報が少ない時は二度と会えないかも…と思いましたから。

さて、大原港の様子です。津波は船宿の前の道(他に長福丸や鈴栄丸もある道)まで来たそうですが、もう綺麗になっていました。漁協の建物の広場がちょっと砂っぽい感じでした。

船着場の様子。
Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ
殆どの船は無事だったそうですが、職漁船が2隻転覆したそうです。
後にサルベージされる予定だとか。

ガソリンについて。大原周辺や木更津北ICまでの帰り道のスタンドは休業中の店もありましたが、営業中の店では大して並ぶこともなく給油できている感じでした。
供給はここ数日で復活しているそうです。
「被災地の人は大変だけど、日常を過ごせる人はある程度いつも通りやってくれないと、人も物も動かなくて大打撃だわ…。」
帰りに寄った四川大飯店の女将さんのぼやきは、そうだよな~と感じる部分もありました。

しかし今回の釣行でもう釣り場まで往復するガソリンはありません。次の釣行はいつになるかわかりませんが、ガソリンが安定供給されだしたら皆さんとまた釣りに行きたいです。何だかんだで一人の釣行は寂しかったですから。。。