尊敬するマルチアングラー直☆樹さんのアイデアによる、
釣り用のバッテリーを使った停電対策をUPする許可を得ましたので
掲載させていただきます。

※くれぐれも火災の原因にならないようにご注意ください。

以下引用&抜粋

地域によって電気がなくなり不便かと思いますが、、、
我々釣り人は釣りのバッテリーがあるではないか!!!

有効活用しましょう~よ!!!!
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

12ボルトバッテリーなので12ボルトにあったライトが必要となります。
ホームセンターにて12ボルト専用の車のヘッドランプを購入(980円程度)
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

そしてその他に、ソケットと、コードを購入。合計で500円程度だったっけ?
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ


コードを道具ないので、歯でむしり中の銅線を出しまして、グルっと巻いてこの写真だと黒の部分で覆って完成。
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

あとは釣りのバッテリーとつないで完成です。

どのくらい明るいかな??
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

遜色ないし、、、むしろ釣りのバッテリーのほうが明るいです。
うちの嫁さんは「釣りのほうが目がいつまでもチカチカしてた・・・」なんて感想述べてた位です。

一つクリアしなければならない課題は、、、、熱を持つことです。
火事になっちゃ洒落にならないしね!!!
$Dフォレさんのおしなべてすべからく釣りブログ

天井からなんらかの形で吊るすなり方法を各自考えてください。
ちなみに我が家では、上から洗濯はさみで吊るしてます。
*ちかくに燃えるようなものは置かないでくださいね!!

絶対ですよ!! かなり熱持ってます。!!


ちなみにこの案は自分のマイミクの鳥豆さんの案を元に作ってみました。

もっと彼はきっといい完成品をこのあと作るはず!!!
(全体に公開)にして釣り人皆さんに広めたいと思います。

なにか小さなことでもみんなが集まれば大きなウネリになるっしょ!!??