ず~っと行きたかったチーム寄せ集めの皆さんとの釣行が叶い、平塚港 庄三郎丸よりアマダイの仕立船に乗りました。

今回の企画をしてくれたのはアッキー君。皆さんにタオルまでくれて至れり尽くせり。事前にしっかりと準備をしていて見事な段取りの運営でした。

メンバーはチーム寄せ集めの皆さんに、あまだい突撃隊の隊長
カンパチ先生&釣り情報でお馴染みのしーちゃん隊員を加え、11名。

船宿に集合して、アッキー君の用意したあみだくじで釣座を決めます。
$アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ-110109_0619~01.jpg

右舷はミヨシから
鳥豆さん
自分
KAZUさん
HABUさん
アッキー

左舷はミヨシから
しーちゃん
KENさん
直☆樹さん
カンパチ先生
デスラーさん

車で船着き場まで移動して乗船。

6名が初アマダイということで、最初にアッキー君よりアマダイ釣りのレクチャータイム。
$アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ-110109_0650~02.jpg

皆さんしっかり聴き入ってます。
$アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ-110109_0650~04.jpg

$アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ-110109_0650~03.jpg

AM7:00頃?出船。

海上は良い凪で、富士山も良く見えます。

$アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ-110109_0738~02.jpg
ポイントは60m前後と比較的浅場からスタート…したものの、外道すらアタリがありません。

何回か流し変えした所で外道が釣れ始めます。
イネゴチやガンゾウヒラメなどベタ底に張り付いている魚が釣れます。

この時には短いカワハギ竿に電動リール(PE2号)で50cmのタナ切りと速いシャクリ誘いの釣りをしていましたが、タナ切りを1mにして続けます。

そうした中で右舷艫2番のHABUさんが初本命ゲット。釣り方はなるほど、仕掛けが上から落ちてくる感じで間違いないってヒントをいただけた。
続いて左舷ミヨシ2番のKENさんも本命ゲット。
その後はお立ち台で竿を激しくシャクっている姿が…(笑)
$アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ-110109_0756~01.jpg

風が船の横から当たっていたので、煙の行く方向を見ながらミヨシ付近でタバコを吸って、鳥豆さんの釣り方をじっと見ます。

アマダイ初めてだそうですが、やっぱりこの方の釣り方は気になります。

「どういう釣り方しいるんですか?」

「だからぁ~アマダイ初めてだって。わからないよ。」

「いや~だって何だかんだ言って一番釣りそうなんですも~ん。」

AM9:00を過ぎた頃、船中でイトヨリとかも釣れ始めますが、本命は非常に渋い感じ。アッキー君も心配して船中を見回って皆さんに声かけしています。
$アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ-110109_0840~02.jpg

そういった中で鳥豆さんが本命ゲット。
自分とオマツリをしてしまい、ハラハラしましたがバラシにならず良かったです。
PEがグシャグシャになってしまったし、リーディングXA73に
Abuの両軸リールに切り換えます。

「鳥豆さん釣ったんですから教えて下さい。」

「仕掛け分タナ切って、ゆっくり落とし込みだよ。」

見よう見真似で実行すると、アカボラやカナガシラが、良型のアジも釣れます。そしてやっと本命もゲット。小さいけど。

その間に鳥豆さん良型含む合計4匹を次々とゲット。
やっぱり一番釣ってるし…。

それからまた釣れない時間が続きますが、お隣りのKAZUさんが良型の本命ゲットしてましたし、直☆樹さんも巨大なカンコをゲット。
$アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ-110109_1457~01.jpg

しーちゃんの巻き上げにみんな注目しましたが、マハタでした。
$アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ-110109_0840~01.jpg

自分が来週マハタ五目で、今までマハタを釣ったことがないので、どうしても釣りたいんだという話をすると
「持って行って良いですよ。」
と言ってくれましたが、ぐっと堪えて
「来週まで楽しみは取っておきます。」
と答えて釣座に戻ります。

どこかしらでいろいろ起こるので退屈せずに過ごせました。
本命もだいたい行き渡った感じで、ポツポツと外道も釣れて楽しいですが、立派なアマダイを釣りたいもの。

隣を見ると鳥豆さんが水中ライトを装着しています。

平塚のかめや釣具店で相模湾は濁り潮が多いと聞き、蛍紫に光るというオキアミを用意していたので、自分も今まで上針だけに付けていたその蛍紫オキアミを下針にも付けて投入します。

そしてアッキー君に教えてもらった連続的に4~5回シャクリを入れて落とし込むアクティブな釣り方に変更します。

13:30頃、4回目のシャクリでグッとシャクリが押さえられるアタリが。

巻き上げ開始30mくらいまで強く下に叩き込むような引きは本命っぽい。巻き上げるにつれて弱まる引きに不安を感じつつも、上がって来たのは良型のアマダイでした。やっとまともなアマダイを釣ることができて大満足。
$アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ-110109_1456~01.jpg

鳥豆さんの水中ライトのサポートあっざ~す♪
アッキー流の釣り方バンザ~イ♪

最後の方にKENさんが、(6.5kgあったかもしれない)真鯛らしき魚を掛けましたが、痛恨のバラシ。
見たかったな~。

AM14:30終了。

本命は渋かったけどとても楽しい釣行となりました。
幹事のアッキー君は終始船中を見回り、アドバイスをくれたり、自分を含め皆さんのリーリングを見ていてくれて、とても快適で楽しい釣りを演出してくれました。感謝!

船宿に戻って大きさ勝負の結果発表~。

鳥豆さん初アマダイでトップ賞は畏敬もの。数でもやはり4匹でトップでしたね。
自分も運良く2位になれましたが、KAZUさんのは全く同じ大きさでしたし、カンパチ先生ともミリ単位の差でした。

賞品はデスラーさんや直☆樹さんが準備して下さったカレー1箱(10袋入り)や生麺のうどんや中華そばや肉1kgなどの中からの選択式。

迷わず直☆樹さん協賛の1kgの牛肉カルビを選択しました。
肉の似合う男をネタに写真を撮られ、ニッコリ。

庄三郎丸の社長から保冷バッグの協賛はジャンケンでKAZUさんがゲット。

最後に皆さんと記念撮影して解散となりました。
$アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ

賑やかな釣果はどう調理して食べようか楽しみです。

$アングラガーマンのおしなべてすべからく釣りブログ-110110_1942~01.jpg