今シーズンの初釣りは1月8日(土)に鬼退治に出る予定ですが、、、
【富浦港】
1/8(土)
晴れ/くもり 1/10℃
風 向 :南西~西
平均風速:14~16m/s
最大風速:24m/s
波 高 :0.5~1.5m
平均周期:8秒
1/9(日)
くもり/晴れ 3/11℃
風 向 :南西~西
平均風速:15~17m/s
最大風速:26m/s
波 高 :1~2m
平均周期:6秒
1/10(月)
晴れ/くもり 0/7℃
風 向 :北~北東
平均風速:14~16m/s
最大風速:24m/s
波 高 :1~2m
平均周期:6秒

じーざすくらいすと~!!ショック!
全部時化予報。。。
予報が変わるのを祈るしかないですね。


ところで、当初は館山の某鬼専門船に乗ろうとしたのですが、、、そこはやめました。ここは釣り人の好き嫌いがかなり分かれる船とは聞いていました。

さる御方から腹立つだけだからやめとけと助言をいただき、調べてみました。

公式HPとブログ記事を読んで、特徴をまとめると

1.船長が愛妻家(女将さんの名前の船)
2.大鬼狙いで数釣りは狙わない。
3.船長のレクチャーとマニュアルをぞんざいに扱うと怒られて最悪乗せてもらえない。
4.船長が独断と偏見で釣座を決める。
5.釣り方指導がうるさい。経験者関係なし。むしろ船長が鬼。
6.ルールが厳しい
a.800g以下はリリース
b.針数は絶対2本まで
c.巻上げ中に「鬼じゃないな。」とか「鮫だな。」
とか言って鬼だったら没収。
d.持ち帰れるのは7匹と制限。
e.船長も毎回竿を出すが、釣れてもボウズの人に絶対あげない。
f.1流し1投のみで16流ししたらキッチリ終了。つまりチャンスは16投。

一部冗談とも思える決まりもありますが、全て確実に実行されるそうです。

…常連さんもいるみたいだし、どう思うかは個々人の自由です。

しかし、自分からすれば何で高い金払ってこんな威圧的なルールを厳守させられなければならないのか理解に苦しみます。

ということで、鬼の実績があり、重い錘で大型の狙えそうな船をいろいろ当たってみた結果、昨年シマアジでお世話になった白間津港の海正丸さんが1月8日(土)鬼退治で募集をかけてくれることになりました。集まらなければおとなしく江の島の片瀬丸に乗ります。

因みに2月13日(日)は力漁丸で鬼船出そうです。

しかし何と言っても週末の天候が良くなりますように!