アングラガーマンのほとんど釣りブログ-100111_1623~01.jpg

11日月曜日は葉山の船が森戸神社の潮神楽祭で一斉船止。テンテンの試験釣行は再び延期。

なので今回は年末のリベンジということで、片瀬丸より鬼退治に行ってきた。

出発前に車のエンジンがかからず…室内灯が点けっぱなしでバッテリーがあがっていたというトラブルがあり、仕方なくタクシーで片瀬港へ。

片瀬丸の受付でカップ麺をすすっていると、前回もいた常連さんが2名やって来た。3連休全て乗船しているという。本物の常連である。

AM7:20出船

天気は曇りで、めちゃくちゃ寒い。風も少し吹いているが、波は比較的穏やかだ。
鬼カサゴは100~200mの岩場に棲む根魚だから、なかなか釣れない魚であることは覚悟の上。
今回もなかなか苦戦した。

船中の一匹目は右舷胴の間の常連さんが40cmの良型の鬼を退治。
続いて俺の竿に若干の変化があり、何かな~と思いつつ上げてみると、やはり食っていたみたいで、20cmの鬼を捕らえた。小さいので恩赦を与える。

ポイントは鬼ヶ島(江の島)沖2~3kmかな?100-130mのかけ上がりをずっと流していく感じだが、活性の方はいまいち。

アラが何匹かあがるも鬼がなかなか現れない。

AM10:00頃

竿先にモゾモゾとアタリが出たので、聞き合わせるとググン!と力強い引き。
上げている途中に何度も暴れるから鬼と確信。35cmの鬼を捕獲。

船長が「潮流れバッチリみたいなんで、このまま流しま~す♪」
と言って以来、その後は静かなもので、大艫の常連さんが40cmの鬼を捕らえて、鬼退治は終了。
ポツポツとムシガレイ等の顔を見てPM2:00沖あがり。

マリネスのHPで鬼0~2だったので、竿頭~♪というのも何だかしっくり来ないなぁ…。

しかし前にヨーカ堂で買ったシコイワシの食いは良かったように思います。
サバ餌で食わせたのは3連休連続釣行の常連さんだけなので。

片瀬丸の船長は、
「この前の取材で、児島玲子が使った錘1000円で買わない?」とか言ってくる陽気な人だが、当日の天気を俺に聞かんといて欲しいなぁ。釣れると思ったけどだめだったな~あはは。みたいな緩い感じは嫌いでは無いんだけど…。なんか憎めない感じです。