パワーフィネスについて書いて見ます | バスフィッシング修行日記 〜最強のトーナメンターへの道〜

バスフィッシング修行日記 〜最強のトーナメンターへの道〜

普段の釣りからトーナメント参戦記などなど立派なトーナメンターになるための修行日記♪

今回はブログ限定でパワーフィネスについて書いて見たいと思いますニコニコ







関東発祥と言われているパワーフィネス、実は10年以上前からスピニングタックルにPEラインというセッティングでパワースピンと呼ばれるものが存在していました!記憶が正しければ…







もう知ってる方少ないのかもしれませんねキョロキョロ







自分はその頃からスピニングタックルにPEラインのセッティングでやっていたので、その後ベイトフィネスブームがやって来てもパワースピンも並行して使用してましたニコニコ







そして、再度パワーフィネスで『吊るし』と呼ばれる釣法が関東中心に発展して全国?に広まりつつありますニヤリ








まず、吊るしとはなんぞや⁉︎




と思う人も多いと思いますが、単純にスモラバなどをカバーに吊るしてシェイク、もしくはシェイクしながら落とし行く釣法を一般的に吊るしと呼ばれていますウインク







『そんなんベイトでテキサスとか昔からやってるやろ』




って声聞こえて来そうですが、もちろんそれでも似た事出来るし釣れると思いますよウインク






でも自分が思うパワーフィネスの吊るしはスピニングだからやり易いのです!







まず一つ目は、

スピニングはシェイクがし易いOK



二つ目は、

掛けた時にスピニングの方がカバーから早く引き出せるOK



三つ目は、

硬いロッドで軽いルアーを投げてもバックラッシュしないOK



など、まだ他にも良い点はあるが代表的なのがこの3つだと自分は考えてます照れ






それから使うべき場所は植物のカバーやウッドカバーなどですグッ




どこで使えば良いか分からない人は自分が普段行ってるフィールドでとにかくカバーを全てやってみること!



そこから段々やるべき場所が見えて来ると思いますよウインク






そして、ここからが大事な所ですね…




この吊るしはタックルセッティングが重要で、セッティングが甘いと巻かれたり切られる事が多くなりますガーン




①ロッド


ロッドパワーはMH以上はあった方が良い上差し

ジャッカル RV-S68MH+


②ライン


PE1.2か1.5号にリーダー付ける場合は14ポンド以上



③リール


2500番か3000番の剛性のあるスピニングリール



④ルアー


ジャッカル ビーク 4.3g

トレーラーはRV-バグやウォブリング2.5インチ






以上がセッティングですグッ



特に、特にロッドとルアーは絶対この2つがオススメです!!!




他は何でも大丈夫だと思ってますが、ロッドは軽くてパワーがあるものが絶対必須プンプン



ジャッカルリボルテージのパワーフィネスは68MH+と言うパワーがありながら何と108gなんですびっくり




かなり軽量で1日シェイクしても全く疲れませんでした照れ







それから重要なルアーですが、ビークの4.3gあればトレーラーと合わせて5g以上になり、程よく投げ易いですOK




それだけで無く、ビークは全方向ですり抜けが良くなる様作られているので、フッキングせずにシェイクしながら回収すれば経験上どんなカバーでも回収出来ましたニヤリチョキ





フッキングするとガッツリ掛かって無理ですけどねタラー





真冬にデカバスが釣れる釣法の一つです、時期的にこれからの季節からスポーンまでが本番ですので皆さんも是非チャレンジしてみて下さいニヤリ





最後に動画を一つ上げときますので、参加までにウインクグッ