バスを釣る方法 〜虫〜 | バスフィッシング修行日記 〜最強のトーナメンターへの道〜

バスフィッシング修行日記 〜最強のトーナメンターへの道〜

普段の釣りからトーナメント参戦記などなど立派なトーナメンターになるための修行日記♪

久々にバスの釣り方シリーズ復活です爆笑




今回のテーマは『虫』ですウインク





虫ワームはかれこれ10年以上前に流行った釣り方で、当時は虫パターンで良い思いをしましたねチュー





そうは言っても試合で頻繁に使うほど信頼性は無かったタラー






七色ダムで試合する様になり、虫がハマる時の凄さを体感して、今や無くてはならない引き出しとなりました爆笑




2018年七色ダムで開催されたチャプター和歌山でも虫パターンでの優勝でしたね爆笑





この時は虫パターンがどハマりで、面白い様に釣れましたね爆笑





この時は提灯専用の青木虫で入れ食いでした爆笑





最近良く使う虫はコイツらですねウインク



・RV-BUG(アールブイバグ)
・SVSB(スーパーバイブシンキングバグ)
・自作ビッグ虫

これに加え提灯専用で青木虫も使いますが、最近提灯の反応が以前より悪く、中々ガッツリ食ってくれない…




そのため、最近は上記の3種類が出番多くなっていますニコニコ


・RV-BUGは食わせオールマイティ
・SVSBは提灯&沈ませる
・自作ビッグムシは遠投用、提灯なども可能


特にRV-バグは落として良し、吊して良し、トゥィッチして良しの最高な出来になっているのですびっくり




去年あまり手に入らなかったので、夏終わりから使用しているのですが、フリーフォールで口を使ってくれるワームってそれ程多くないので、まずそこに感激!





フリーフォールは名前の通り、バスの進行方向に落として沈ませるだけです笑い泣き





それから枝などに吊しての提灯釣法ですが、自重が軽いので、ネイルシンカーを入れて使ってますウインク






そして最後にトゥィッチが何と言っても良く効きますニヤリ





これは虫としてでは無く、完全にエビカニパターンでの使用ですニヤリ





通常の虫ワームと違いこのシャッドテールが効いてるのでは無いかと思いますウインク






七色でもハマったことがあり、目が点になりましたキョロキョロ





今年もすでに50アップを釣るなど、爆発の予感グラサン







ただし、唯一気になる所があり、
それがボディが小さいため、自重が軽く、飛距離が出せないという事ですえーん




ネイル入れて調整してますが、沈むスピードが速すぎるのが難点タラー





今年発売の3インチモデルは分かりませんが、自重で吊るせるくらいの重さが欲しいなと思いますおねがい








ざっとこんな感じで自分は虫パターンを取り入れていますニコニコ




参考になれば嬉しいです爆笑






コロナが落ち着いた頃に是非虫でデカバスを釣って下さいウインク