霞ヶ浦で春バス!! | aricoオフィシャルブログ「aricoの Fishing Life」Powered by Ameba

aricoオフィシャルブログ「aricoの Fishing Life」Powered by Ameba

渓流からソルトまでルアーフィッシングをメインに日本全国で釣りを楽しんでいます。


みなさんこんばんは!

先日霞ヶ浦に行ってきました。
もちろん…春バスを釣るため!!

{02185FEF-B827-45C3-83C2-5048982E993D}


プリプリのバスを釣りたい!

今回は今まで釣ったことのあるポイントの他、新しいところも周りました。

が、投げても投げても反応なし。
というか気配が無いのです。

ちなみに毎年この時期になると行っているのですが去年、一昨年は不発…。

ナマズやニゴイのみでした。

ナマズの熱烈な歓迎を受けました(笑)
10匹くらい釣ったかな(>_<)

難しいと言われている霞ヶ浦ですが
やっぱり自分の引き出しの少なさとかが悔しいですね。

バスの生態やベイトの生態ももっともっと知りたい。

クランクやミノー、ワーム、スピナベなど色々試しました。

まわったポイントの中には時折シラウオが見えて、悪くはないんだけどなぁ~ん~。

やっぱりタイミングなのかな。

ここでやっていれば釣れる!!っていう確信が無くて、
やっぱり釣れたことのあるポイントへ戻ってきました。

最初はクランクでやっていたのですが、
少し風が吹いてきたのでルアーを変更。

風が吹いたらスピナーベイト☆

ということでスピナベにしました。

とにかくランガン。
投げて投げて投げ続けました。


すると風が吹きはじめてから10分後くらいで
いきなりアタリが!!!


なに!?!?ナマズか〜!?!?
(昨年のトラウマ、ナマズ恐怖症で、すぐナマズと思い込みます笑)

ナマズやろー(どうせ)的な感じでいたら

魚がジャンプ!

え!?

でも…これはもしかしたら…まさかまさかの…

バスやん!!!!!!!!!

一気にテンションMAX!

わわわわ!まじか!!!!!
興奮しました!!すごく。

ちょっと焦りながらネットイン。

{9EE62919-1942-4DA2-9B3F-6D75D4EDE7C9}



やったーーーーーーーー!!!
よっしゃーーーーーーー!!!

もうね、もうね、この興奮はたまらない。

サイズとか関係なしに、
信じて投げ続けて釣れたときってめちゃくちゃ嬉しいよね。最高だよね。

こういう喜びこそが釣りの醍醐味だなと思います。


ちなみに応援して下さってる方から頂いたスピナベで釣れました!ありがとう!!


春バス!!やったー!


そして30分もしないうちにまたまたヒット!!

{D05CDCC8-9605-4044-A145-F134B569C184}


これもスピナベ。
手前で急に食ってきたのでめちゃくちゃ興奮しました。

しかもサイズアップやーーん♪

体高がやばいブリブリのバス!!

今回、やっぱり風が吹いたタイミングで釣れました。
そして風がやんだ途端ピタッと反応がなくなりました。


やっぱり風って大切なのね〜
タイミングはもちろん、スピナベだったからこそ釣れたのもあるのかな。

クランクに戻したりもしたけどアタリなかったな。

そのタイミングでのルアー選択もほんと大切だよね。

霞ヶ浦へ行くと難しい分、学びがたくさんあるので好きです。

もっと分かりたい~!!成長したい~!!!


でもほんとに釣れてよかった。
ありがとう、また来るぞー!!!


動画も撮ったのでまた後日UPするね☆
お楽しみに*\(^o^)/*

arico

<タックルデータ:ベイト>
■ロッド…スミス ザ・ストラテジーツアラーVスペック TVC-68M
■リール…ダイワ アルファス SV 105
■ライン…サンライン シューター・FC スナイパー 12lb
■ルアー…スピナーベイト 3/8ozほか

<タックルデータ:スピニング>
■ロッド…スミス ザ・ストラテジー ツアラー Vスペック TVS-61UL
■リール…シマノ 11バイオマスター2000S
■ライン…サンライン シューター・FC スナイパー 4ld
■ルアー…スプリットショットリグ
・シンカー:スプリットシンカー 1/16oz
・フック:スミス GYオフセットフック #1/0
・ワーム:スミス R-Wピンテール