もやしたっぷり中華丼弁当 | 海外子育て記録

海外子育て記録

東南アジア生活9年目。
子供達は高校生になりました。
海外での暮らしとご飯、トイプードル♀エリコとの日々。

おはよう😃ございます。


あさんぽ🐶からの、お弁当&朝食です。


今日は、もやしたっぷり中華丼弁当

です。




昨日の夕飯のために、もやしを大量に買いましたので、なるべく早く使いきりたくて、

朝からもやし消費です。



今回別容器に入れましたけど、包めました。



朝食は、もやしたっぷり焼きそば

です。





昨日の夕飯は、毎週いらっしゃる日本人男子(30代)がご来訪日でした。
もんじゃ焼きとお好み焼きです。


もんじゃ焼きは、キャベツ、イカ、コーン、チーズ、餅。

お好み焼きは、キャベツ、もやし、豚、チーズです。


このお好み焼きのためだけに、朝からエリコ様🐶を

うちのゲストハウスにお連れし、


お庭や原っぱでエリコお嬢様の要求を満たした後、

その近所の地元マーケットにて、

「もやし」を買いました。


カンボジアは、クイティウというフォーや中華麺などのスープ麺が定番朝ごはんで、

そこにたっぷりもやしにライムかけるのが美味しいのですが↓

それゆえか、朝のうちにマーケットでは新鮮なもやしがなくなってしまい、ほぼ朝ごはん屋さんにもやしが行ってしまうんですね(これは推測です)。


だいぶ昔の朝食写真


したがって、我々一般在住者がもやしを買おうとすると、明らかに新鮮でないものや冷蔵庫におかれたものらしく、なんか萎びた感じのもやしを目にします(もちろん買いません)。


新鮮なもやしを買いたければ、朝のうちに、その朝食屋さんが行くようなローカルマーケットに行かなければならないのです。

(当然、午後近くになるともやしは売り切れてるか、萎びたのしか残ってません)


というわけで、たかがもやしですが、

新鮮なもやしのためには、朝からうちのゲストハウス付近のマーケットまでわざわざ行きます。

(せっかく行くのでエリコ様🐶もお連れします)


ご参考までに、

地元マーケットの様子と、朝ごはんのブログです音譜



実家(ゲストハウス)で里帰りを満喫するエリコ様🐶ラブラブ



さて、今日は歯医者🦷行ってきます。

(今月2回目です)


今週も中盤スターお弁当、がんばりましょうね〜音譜キラキラ