今日も読んでくれてありがとうございますドキドキ

 

今日は親として悩んでた頃を

ちょっと思い出しながら書いてみます。

 

しょっちゅう、先生の家庭訪問があったりで

子供が思い通りにならなくて

大人になって苦労しないようにとか

これぐらいできないと自立できない大人になるとか

勝手に心配して

躍起になってた頃は

自分も苦しかったし

子供を信じてあげられなかったし

子供が何考えてるのかわからなかった。

っていうか

何も聞いてあげようとしなかった。

 

どうしたらいいのか本当にわからなくって

いろんな子育ての勉強したり

距離を置きたくて

全寮制の学校を探したり。

 

(この時、自分の小さい頃と

いつも比べてた。それが原因だと思う)

 

2年ぐらいこんな状況が続いて

ふと

どうして、こんなに私たちに似てないんだろう??

って思った。

言われたことが右から左で

叱られても聞いてるのかわからないって感じで

全然応えない。

(私は看護師だから

機能的な問題がないのはわかってて)

 

で、最終的に

押してダメなら引いてみろって

見張ることを手放した。

 

この子は私とは全く別の人間で

私のもっていない良さがあるはずだ。

それに私が気付いていないだけで

この子は大丈夫って

信じてみようと思った。

 

なんの根拠もなかったけれど

もう、それ以外方法は見つからなかったし

言うのも見張るのも疲れた。

それが3年前。

 

で、それが良かったのかどうかはわからないけれど

あんなに何をやっても変わらなかったのに、

今は、言うこともやることも私に似てきて・・・

笑える。

(現在、6年生)

私よりユーモアがあって

悩みのタネだった娘が

今は毎日笑わせてくれる。

 

 

親になった瞬間に

経験もしたことない責任を勝手に背負って、

幸せになってほしいから

なんとかしようとしてしまうけど

思い通りになんてならない。

 

愛情だけいっぱい注いで

躾は親をみてるだけで

十分なんだって思う。

 

そこから何を感じ取るかは

その子次第だし

 

親が笑ってたら、子供はきっと大丈夫!!

どうにかしようとしなくても大丈夫!!

 

今は、そう思えるようになったよラブラブ

 

葉葉葉葉葉

 

次回、7月17日(火)10時30分から12時30分

三重県津市市民活動センターにて

オープンカウンセリングに登板します。

 

定額ではなく「お気持ち金」制度を採用しています。

終了時にいくらでもかまいませんので「寄付」のご協力をお願いいたします。

頂いたお気持ち金は、すべて寄付させていただいております。

黒柳徹子 日本ユニセフ協会に寄付させて頂きます。)

 

 

お申込み  ←こちらをクリックしてね。

 

お申込みありがとうございます。

あと残り1名です。 お時間の合う方はどうぞ!!

 

 

お待ちしてます音譜

葉葉葉葉葉

 

 

こっちは1対1のカウンセリングになります。

お申込はこちらをクリック

 

 

「自分の偏り(心のくせ)を見つけるワーク」やります!!  

募集人数 2名 
毎月、第2第4水曜日 10時~12時
場所は
三重県総合文化センター
参加費 10000円

お申込はこちらをクリック

 

葉葉葉葉葉