Apink 2nd Live Tour 2016 〜PINK SUMMER

7月23日 愛知県芸術劇場

 

私にとっての7月最後のイベント、Apinkのコンサート行ってきました。今回ファンクラブの先行予約で東京&名古屋計3枚のチケットを入手していたのですが、結局それらのチケットはあまり良い席ではなかったので、定価以下で人に譲り、東京遠征はキャンセル。名古屋公演のチケット11列目をネット上の知人からやや高値でしたが譲ってもらいました。

ライブの内容やセットリストについては、ぱんちゃぱんちゃBLOG 두근두근 한국ードキドキ韓国 BLOG を参照にさせていただきました。

昨年の1st Tourは、初日の名古屋と追加最終の Tokyo Dome City Hall 2回を見たのですが、それに比べると、少し物足りなさを感じました。まず舞台装置がほぼ前回と変わらず新鮮味がなく、衣装も、昨年のタンクトップのような、どきりとさせられるようなものがなく、見劣りがしたように感じました。また演出としてメリハリがなく、何となくあっという間に時間が過ぎてしまったようで、印象に残らなかったような気がしました。第2回のファンミの時のようにバラード曲を集めて着席して聞くセットや、昨年のツアーのように盛り上がり曲を集めたセットを作って、メリハリをつけて欲しかった。今回のモリアガリ曲は、アンコールでの「Yeah」(日本語Ver.)のみで(昨年は韓国語)、本人たちも乗れないのではないかな?今年韓国で目立った活動していなくて、時間の余裕はあっただろうに、日本語MCも余り進歩が感じられず、OMGを見た後では、点数が辛くなるのも仕方ないよね。

批判的になってしまいましたが、セットリストは韓国語のアルバム収録曲が多く、日本のライブで生歌がきちんと聞けるK-POPガールズグループとして最重要グループのひとつだし、ルックスも抜群だし、次も絶対に見たいと思います。出来れば、ダンサーチームではなく、バックバンドを連れてきて、より音楽重視のステージを見せて欲しい。

それから、名古屋の会場は東京に比べてキャパが小さいので、割と見やすいと思います。東京国際フォーラムは大き過ぎです。次回名古屋公演があるならば、東京にお住まいの方は、高速バスの日帰りで見に来るというのも選択肢の一つだと思います。

(グローブを持って行ったのに、サイン入りボールは全然届かず、残念)