クリスマスごはん2013。忘備録。 | YAYA的/テキサス⭐︎ワンダーランド

YAYA的/テキサス⭐︎ワンダーランド

コミュニケーション能力ほぼゼロ。社会不適合者と夫に言われ、記憶力はドリー級。
だたなぜか閃きと持ち前の器用さで、自分でもちょっと面白い人生を歩んでおります。さあ、どうなる、ちょっと変な私のちょっと変な記録。

メリークリスマス!!!🇺🇸

メリークリスマスでした🇯🇵!!!!







I love Buc-eye’s!!!

🌞YAYA🌝です。





さてー









クリスマスごはん。



⚫︎ローストビーフ/玉葱ソース

⚫︎チキチキボーン/ @mikimama_official 

⚫︎🇺🇸版ビーフシチュー

⚫︎苺🍓と生ハム

 柿と生ハム/バルサミコ酢

⚫︎苺🍓とクリームチーズのサンタ🎅🏻

⚫︎濃厚カルボナーラ

⚫︎手作り🥕ドレッシングカリフラワー

⚫︎海老のプリプリ焼き

⚫︎冷めてもガリガリポテト

⚫︎娘たちのFamily cookies💗&🎄✨








【炊飯器で簡単ローストビーフ】

①塩胡椒して、フライパンで焼き目つける。

その間に、湯をわかして、炊飯器に入れて、

蓋をあけたまま、保温を押しておく。

②アルミホイルでつつむ。

③ジップロックに入れて、ストローで空気を抜く。

※念の為、わたしは二重にしてる。

④それを、炊飯器に入れて、口の部分が

お湯に入らないようにして、蓋を閉める。

1キロの肉の場合は、1時間。

500gなら、30分、保温しておく。

その後、出して、しっかり冷やす。

肉汁を閉じ込める為。

タレは、

玉葱みじん切り、レンチン。

酒、醤油、味醂、同じ量、ニンニク、

玉葱入れて煮立たせてさましておく。


今回は1.2キロの肉で。











【アメリカ版ローストビーフ】

次女さんリクエスト。

🇺🇸は、ビーフシチューの素などがないので、

赤ワイン🍷、セロリを買って、手作りです。

わたしはこちらを参考にさせていただきました。





これを、圧力鍋を使用して!ニコニコ

圧力鍋を使用しながらも、2時間弱は合計

煮込んでみました。最後の煮込みのまえにじゃがいも、まるごと豆乳。

ほっくほくで、濃厚シチュー!


ハーブは、タイムTHYMEと、

トマトペーストを購入。

ベビーリーフBAY LEAVESを購入。

セロリは絶対ですねニコニコセロリは苦手でも、

煮込むからか、セロリ苦手な次女さんも

気づかず美味しいと食べていました。








奥はよくある、モッツァレラとトマト。

これは、初挑戦の生ハムと、🍓苺。そして

柔らかくなっていた柿。

アボカドとかチーズを巻いた事はありましたが

美味しかったです。バルサミコ酢をレンチンして

酸っぱさを飛ばして、ソースとして。













カルボナーラ。4人前。

ニンニク🧄たくさん、ハム、オリーブオイルでしっかり炒めて。


卵、黄身よっつ。

生クリーム150cc

牛乳50cc

パルメザンチーズ大さじ④から⑤

胡椒、を混ぜておいて、


フライパンにもどして、麺と絡めました。

こちらは、みきママのチキチキボーン🥰

ちょうどブログを拝見して、

作りました!男の子が好きそうな味!

ちょっとうちのコンソメでは味が辛かったので、

もう少し、減らそうかな?

カリカリで美味しかったです!



















ガリガリポテト

お家のじゃがいもで、

あっという間にガリガリポテト!!!

レシピはこちらを参考にさせていただきましたおねがい


次の日は、しなしなをガリガリに復活させるには、


フライパンに乗せて、弱火でじっくり

油を拭きながら、焼くと、カリカリに戻ります。











あとは、

フードプロセッサーで混ぜて焼くだけクッキー!


これは、子供達が作ってくれました。


フードプロセッサーに、

バター110g

ガーーーーー

砂糖90g

ガーーーーー

卵一個

ガーーーーー

薄力粉220g

ベーキングパウダー6g

ガーーーーー

(チョコチップ入れたいなら、ここで入れて

少しガ、ガ、ガ、と混ぜる。)


で、だして、丸めるか、型抜きして、


焼くだけ!!!!


手につきにくく、型抜きもok

丸めて分厚めにしといて焼いても美味しい😋

アメリカのレシピですが、

簡単すぎて50回以上は使っている気がする。。。









そんなクリスマスごはんでした。


同じようでちょっと違って新鮮でした❣️ニコニコキューン飛び出すハート







やはり、イベントごはんは、楽しいですね!






では、また。真顔