今年はいただけました!『鮨 美浜』の生しらす丼⤴️

 

 

まず、朝『鮨 美浜』のFacebookで、その日「生しらす丼」があるのを確認。

 

開店は11時から。

通年の土日は、開店1時間前には20人くらい並んでて、一巡目に入店できるのは不可能なんです。


しかし、非常事態宣言は解除されたとはいえ、まだきっとみんな自粛気味なのでは?との予測のもと、30分前に到着予定で出発しました。

 

予定どおりちょうど30分前に到着。

 

 

行列は20人弱。
行列にソーシャルでスタンシングはなし・・・なところが多少気になります・・・。みんなマスクはしてますけどね・・・。

一巡目ギリギリで入店できました。

テレビなんかでは、生しらすはちょっと苦味があると言ってますが、ここは、美川漁港から数分の『鮨 美浜』

 

朝どれの「生しらす」は、苦味ゼロで生臭さゼロのさっぱりした旨味ある絶品「生しらす」です。

 

 

「生しらす」だけじゃなく、釜揚げ天日干しのしらすもトッピングされてます。

 

 

生姜でさっぱり、味噌糀谷(ネギの横の黄色いやつ)でコクが増し、上等な「生しらす丼」でした。

 

器も九谷焼で、ちょっと高級感ありますね。

 

 

デザートのフグの子アイスも美味しいんですよ。

 

 

塩アイスみたいな感じです。

 

これ↓ランチメニューですが、「生しらす丼」の時期は、基本的に「生しらす丼」のみです。

(去年より全部ちょっと値上がりしてます)

 

 
 

今回も玄関に張り紙が。

 

 

石川県で「しらす丼」をいただけるお店は、ワタシは『鮨 美浜』しか知りません。

 

美川漁港付近に、白山の伏流水が海底から湧き上がる場所があり、そこでいわしが産卵し、しらすが取れるのだそうです。

 

その新鮮な生しらす、美味しくない訳ないですよね。

 

こちらは、他のランチもコスパ良いです。生しらすの時期じゃない時でも、美味しく楽しめるお店ですよ。

 

去年の『鮨 美浜』での寿司ランチのブログはこちら↓

2019年5月 鮨美浜のランチ 

『しらす丼で有名な『鮨 美浜』でランチ @白山市』先日、白山市(旧美川町)の『鮨 美浜』で、美川県一丼とすし盛りをいただいてきました。美川漁港から直接仕入れした新鮮な魚が美味しい。しゃりが小さめで、ワタシ好み…リンク金沢に住まうBALI好き『ANGGUN』

 

初夏の味覚「生しらす」を存分に美味しく味わえて大満足の1日でした。

 

緊急事態宣言前の外食ネタもまだ残っていますし、自粛中のお取り寄せ弁当のネタも少しあります。

 

しばらくお休みしてましたが、また、ぼちぼちブログ再開したいと思いますので、また覗きにきて下さいね。