39歳アラフォー婚活1年、

出会って2ヵ月医者と結婚♡

 

運命の人を引き寄せ

プロポーズされるクライアントさん

を多数輩出ウエディングドレスウエディングケーキキラキラ


不安ばかりの私が安心して

一生大切にされる結婚を叶える


39歳アラフォー婚活メソッド
【マリアージュ・チューニング】
Zoomセッションご提供中花束


マリアージュカラーコンサルタント

國見洋子(プロフィールはこちら)ですキラキラ

 

ラブレター結婚を叶える無料メルマガ

無料メルマガを7日間読めば自然に甘えられて愛される女性に変われます!詳細はこちら

 

 

自分らしく幸せな結婚をしたいあなたへ

 

婚活がうまくいかない原因のほとんどが、

「コミュニケーション力」

と言っても過言ではありません。

 

しかし、ただでさえ

コミュニケーションが苦手なのに

 

婚活の場面では

更なるコミュニケーション力が求められます。

 

いくつになっても

コミュニケーションは苦手。

 

むしろ、

歳をとればとるほど

 

笑い泣き「コミュニケーションが苦手…」

 

という方も多いでしょう。

 

今回は、

コミュニケーションが苦手なあなたが

 

婚活の場面で

もう少し自信を持てる方法をご紹介します。

 

 

 

★コミュニケーションとは?

 

そもそも

コミュニケーションとは

 

「社会生活を営む人間が

互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと」

 

伝達し合うことという表現から、

 

「一方的な会話」ではなく

「双方向に向き合っている会話」

 

ということが分かります。

 

つまり

お互いに何かを「共有」する

という意味です。

 

コミュニケーションが苦手な方は、

この「共有」が出来ずに

 

「コミュニケーション不成立」

なことが多いです。

 

さらに

伝達し合うではなく、

 

一方的に情報を「伝える」だけ

のスタイルになり、

 

お相手に不快感・不信感

を与えていることもあります。

 

よく聞く

 

「会話のキャッチボール

ができていない」というものです。

 

 

 

★コミュニケーションが
苦手な人3つの特徴

 

 

1) 自信がない

 


 

コミュニケーションが苦手な人は、

 

自信がないので相手の反応が

どうしても気になってしまうのです。

 

自分の考えや意見が

受け入れてもらえるか不安

なのでしょう。

 

または、

受け入れてもらえるか

不安になりすぎてしまい

 

自分自身の意見さえも

持たなくなってしまう

こともあリます。

 

以前、

コミュニケーションを取る場で失敗をし

それがトラウマになってしまっている

のかもしれません…。

 

 

 

2) 自分の話ばかりしている 
意識が自分にしか向いていない


 

コミュニケーションが苦手にも関わらず、

自分の話を一方的にしてしまう。

 

これでは

コミュニケーションにはなっていませんよね。

 

コミュニケーションは

会話のキャッチボールが必須。

 

自分の話ばかりしていると、

それはコミュニケーションではなく、

会話のドッジボールですバスケダッシュ

 

一方的にボールをぶつけられても

困ってしまいますアセアセ

 

そして厄介なのが、

コミュニケーションが苦手な人は

 

自分の話ばかりしていることに

全く気づいていないのです。

 

例えば

婚活パーティーでマッチングして初デート。

 

お食事に行って会話も盛り上がり、

本人的には大満足。

 

でも、

2回目以降のデートには至らないパターン。

 

しかも、

この現象が毎回起こる…もやもや

 

あなたもそんな経験ありませんか?

 

これは、

 

自分の話ばかりして

大盛り上がりしたと

勝手に勘違いし

 

実際のところ、

 

お相手は全く

楽しめていなかったガーン

 

というパターンです。

 

デート前は

 

滝汗「何を話そうかな。」

 

と心配で仕方なかったものの、

 

沢山話せて盛り上がった!

デートは大成功だ!

と思ってしまうのはNGです。

 

なぜ

このような現象が起きてしまうかというと…、

 

あなたが

自分のことでいっぱいいっぱい

になり、

 

お相手に興味を抱けていない

からです。

 

または

自分の良い面ばかりを

アピールしようと必死になりすぎて、

 

お相手への興味が

一切向けられていない

 

からです。

 

「自分をもっと自慢したい。」

 

「もっと自分を構って欲しい」

 

という気持ちがとても強いのです。

つまり、

 

意識が相手ではなく、

自分を向いている状態です。

 

これは自信のなさの象徴です。

 


 

3) 人と視線を合わせるのが苦手

 

婚活パーティーなどで会話をしていても、

 

目を合わせず、

下を向いたり、

キョロキョロしたり、

 

挙げ句の果てには

スマホを触ってしまったり…

 

これも自信のなさと不安の象徴です。

婚活パーティーなどでは、

 

目お相手の目を

しっかり見つめてお話しする。

 

これが出来ていない方々は、

マッチングにも至らないのが現実です。

 

 

 

★コミュニケーションが
苦手な人3つの解決策

 

 

1) 意識を相手に向ける

 

 

コミュニケーション能力が高い人は、

 

おしゃべり上手なのではなく、

聞き上手なのです。

 

まずは

お相手の話をしっかり聞きましょう。

 

お相手との良い関係を築きたいのであれば、

 

自分のことよりも

お相手のお話へ好奇心を持つ

ことが大事です。

 

あなたのお話は一旦置いといて…

 

お相手のお話に集中し、

些細なことでも良いので、

関心を持ちましょう。

 

もちろんお相手が

あなたのことを聞いてきた場合は

お話ししてOKです。

 

でも、話しすぎは禁物注意

 

お相手の話7割/自分の話3割

を心がけましょう。

 

 

 

2) 感謝の言葉を伝える

 

 

コミュニケーションが苦手な方は、

無理に話をしようと試み、

空回りしてしまうこともあるでしょう。

 

そんな時は、

必要以上にしゃべる必要はありません。

 

ただし、

お相手に感謝の言葉は

しっかりと伝えましょう。

 

婚活パーティーの自己紹介タイムなどで、

 

「色々とお話しを聞かせていただき

ありがとうございました。」

 

と伝えるだけで、

お相手はあなたにとても好印象を抱きます。

 

そして、

「喜び」の気持ちを伝える

と更に良いでしょう。

 

例えば、

マッチング後の初デートで

「今日会えるなんて、本当に嬉しい!

時間を作ってくれてありがとう。」

 

と伝えるだけで、

お相手はあなたに対しての印象がUP。

 

コミュニケーションが苦手でも、

「感謝の気持ち」

「喜びの気持ち」

はストレートに必ず伝えましょう。

 

それだけで充分

と言っても過言ではありません。

 

 

 

3) 自己分析をする

 

 

就職活動をする際によく

「自己分析」という言葉が出てきましたが、

 

コミュニケーションスキルをあげるためには、

この「自己分析」が大いに役に立ちます。

 

お相手からの質問に対し、

答えたものの

 

チーン「あまり話が盛り上がらなかった…」

 

という経験があるかと思います。

 

それは、

あなた自身が自分について

よく分かっていないからです。

 

まずは、

「自分はどんな人間なのか」

を整理することによって、

 

突然振られた会話にも

臨機応変にスマートに

返事することができます。

 

例えば、

 

お父さん「好きな食べ物は何ですか?」

と聞かれた際、

 

お母さん「イタリアンです。」

と答えるのはNGです。

 

「イタリアン」という単語からは、

なかなか話が膨らみません。

 

この場合、

 

お母さん「エビがたっぷりのパスタが大好きなんです。

あ、カニがたっぷりも大好きです。(笑)」

って答えるだけで、

 

お相手は

お父さん「あ、甲殻類が好きなの?

お寿司もやっぱりエビやカニが好き?」

と、話が広がってきます。

 

お父さん「スポーツとか好き?」

と聞かれた時も、

 

お母さん「まあまあ(好き)です。」

と答えるのではなく、

 

お母さん「コロナ前はカーブスに通って

筋トレしていたんですけど

 

コロナ感染を考えると

ジムはちょっと不安だな…と思って

最近、ウォーキングしてるんです。

 

ウォーキングって言っても

近所の公園を

 

夕飯のお買い物ついでに

お散歩してる感じですけどね。(笑)

 

あ、これもスポーツに入るかな?」

 

と答えるだけで、お相手は

 

お父さん「えっ?カーブス?筋トレ!?(笑)」

 

お父さん「近所に公園があるのはいいね。」

 

となり、

あなたの印象がしっかりお相手に残ります。

 

「この人ともっとお話ししてみたいな」

と思わせるような、

 

自分の情報を

しっかりとまとめ上げる


ことが大事なのです。

 

自分という人間が

どんな人間なのかを細かく分析し、

 

それを常に

頭にインプットしておきましょう!

 

 

 

ピンクハートピンクハートピンクハート

 

あなたがなかなか結婚できないのは

「理由」があるんです。


あなたはそれを知らないだけ。


この「理由」を知って解決すれば、

あなたは望む未来を掴むことができます。


結婚を叶える無料メルマガを読んで、

その理由と解決方法を知ってください。

 

 

 

27歳プロポーズ断り

交際10年破局ハートブレイク


オーラソーマやタロット等で

セルフリーディングし

39歳アラフォー婚活1年

出会って2ヵ月医者と結婚ウエディングドレス

 

私が結婚できたのは

無料メルマガの内容を実践したからデレデレ

 

「潜在意識で幸せな結婚を叶える」

無料メルマガ

 

600名以上の方にお読み頂いています目

 

登録無料・いつでも配信解除できます。

 

ベル無料メルマガ登録プレゼントベル

✴︎結婚相手に最適な男性を見分ける

「9ポイントチェックシート」

✴︎運命の人とすぐに出会えるようになる

「運命の人を引き寄せるホームワーク」

 

今すぐ無料メルマガ登録して受け取ってねドキドキ

下矢印下矢印下矢印

 

あなたにとって

最高の結婚が叶うことを

私はいつも応援しています。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。