すぐ、そばにいる酵母菌。 | 手作りパン教室アンジェラスのブログ

手作りパン教室アンジェラスのブログ

パンの歴史、教室の様子、食育など、ちょっと為になる?ブログです。

お酒、チーズ、味噌、しょうゆ、納豆にパン,生活に欠かせない


発酵食品。


酵母菌は、地球上のどこにでもいます。


その中からパンに適した酵母菌を培養したのが「イースト」なのです。


イーストとは、英語で「酵母」の意味なので本来天然酵母も含まれる


のですが、1868年アメリカによって純粋培養イーストが作られ


短時間で大量にパンができるので瞬く間に世界に拡がりました。


それまでは、従来のやり方で、その土地の果実や植物から酵母を


利用し、各地でパン作りを行っていました。


例えば、「フランス・果実種」「ドイツ・サワー種」「北欧・ホップ種」「日本・酒種」


等です。


アメリカが純粋培養イーストを作ったおかげで「イースト」=パン専用酵母


になったのです。


                                  _see you next_