こんにちはおねがい


12月に入りました♡

師走って、、

ほんとに早く感じるし、12月になると一年の速さを毎年噛み締めている年月をどれだけ重ねてきたことでしょうかww


そして2023年12月も間違いなく、あっちゅー間の一年だったな〜の感覚をひしひしと今、噛み締めています、笑。(ここはほんと長年変わらないねニコニコ


では、早速12月の星の動き①をスタートしますね♪

よろしくお願いします。


============================


⚫️12月2日

水星が山羊座へ。

この日、水星が山羊座に入室します。期間はとりあえず12/23まで…なんだけど、今回の水星の動きは、大きく見ると水星山羊座期は2/4までになります。(要は逆行期間もあるので。これについては、のちに来る逆行の時に書きますねおねがい

戻って。

この日から約3週間は私たちの水星意識も山羊座モードへと移ります。水星は「コミュニケーションや思考形態、考え方、話し方」などを表し、山羊座は「プロ意識、コツコツ頑張り抜く姿勢や行動力、地道活動」などを表すので、水星が山羊座に入ると、そういった山羊座モードに意識が向くようになっていきます

もしかしてこの期間を使ったら、あえてのやりたくないこととか、これまで手をつけてなかったことでも頑張れたりするかもなので、トライしてみる手もありますよねウインク


⚫️12月6日

海王星順行へ。

今年7/1から魚座で逆行を始めた海王星がこの日、5か月ぶりに順行へと転じます。

海王星逆行スタートは、『7月の星の動き①』こんにちはこの前の夏至図と個人チャートを読み込む記事『夏至図と個人チャートを組み合わせて読む(中級編)』こんにちは今日は夏至図と個人チャートを組み合わせる話し…リンクameblo.jp

この時の記事にも書いてます♪よかったらどうぞウインク

海王星は、今回の逆行で27度から24度まで戻り、この日からはまた24度からのスタートとなります。

海王星はトランスサタニアン天体なので、ゆっくりゆっくり運行してることもあり、実際に海王星が魚座を抜けるのは2年後ですけども、それでも海王星自体のエネルギーとして見ると、魚座の後半度数に入り、ますます活発なホーム活動として加速していくことでしょうおねがい

…ということは、これからの2年間もますますスピリチュアリズムに特化した時代になってくると言えると思います。

この動きの中では、世の中が占い一色になってもおかしくない感じでもあるし、目に見えない世界に魅了されていく時代でもあるでしょう。言わば、そういうのをまとめて、「心の時代」とも言えるかなと。そのため(情報量が多いため)、たくさんの本物嘘モノも出てくるだろうけれど、だからこそ、これからはますます個々の『見極め』が大切になっていきますよねクローバー

新たな海王星期(牡羊座期)になると、海王星自体も一旦生まれ変わるので、前の繰り返しにはならないワケで…。

その辺りもこの順行あたりからすこーしずつ意識して過ごしていきたいものですウインク


⚫️12月6日

金星が蠍座へ。

この日、金星が蠍座へ入ります。期間は12/30までです。金星が蠍座に入ると私たちの金星意識も蠍座へと移行していきます。

金星は美の惑星で、「美しきもの全般、金運、娯楽関係全般」などと関連し、蠍座は「混じる、共鳴する、染まる、染み渡る、神秘、目に見えないもの」などとも関連するので、この二つが合わさると、シンプルにスピリチュアル好きとか占い好きとかそんな感じでも盛り上がったりする傾向だと思いますおねがい

もうコロナ禍ではないので、年始のお参りでも全然普通ですけど、この間を活用という意味では、

幸先参りとかも楽しめる期間になるんじゃないでしょうか?おねがい


⚫️12月13日

水星逆行スタート。

年内ラストの逆行です。この日、山羊座で逆行開始のち、12/24で逆行のまま射手座に戻ります。で、逆行終了するのが、来年1月2日となり、この日から射手座で順行。再び山羊座に入るのが、1/14からとなり、2月4日までが水星山羊座期間となります…。

なのでね、今年の水星は、ラストの締めくくりで山羊座→射手座という見直しを意図されていくので、

何を見直していくべきなのか、などをご自分の星の下で確認されるのはおすすめなことですよね♪

自分の星の下を調べる方法では、『満月(新月)図と個人チャートの組み合わせを読む(中級編)』こんにちは今日は、一般的に言われる満月図や新月図に貴女の個人チャートを組み合わせて読む記事を書きたいと思います満月図や新月図と個人チャートを合わせていくことで…リンクameblo.jp

こちらの記事も参考にしていただければ

嬉しいですウインク

よかったらどうぞ♡


⚫️12月13日

射手座新月。この日、射手座で新月が起こります。8:32スタートのお月様は11ハウス20度です。

サビアン読みでは、

21度読みの

『借りたメガネを掛けている子どもと犬』となります。エネルギー的には、『類い稀ない向上心でトライしていく、し続けていく、そしてモノにする』のようなやる気しかない強いエネルギーを持っています。

ドテカテモリー(裏面)は獅子座、そして表面も射手座なので、どっちも火の星座群です。なので、どっちの方向から向かうとしても、そこにはチャレンジ精神しか残らない感じですねおねがい

この新月期間では、

難しいことにチャレンジしていく精神も湧いてくると思うので、前向きに果敢にチャレンジして行ってみましょうグッド!

サポートしてくれると思います♪


次アスペクトを見てみます。

全ての天体は左半球の10〜4ハウスに集中しています。

IC牡牛座6度に同星座木星がピッタリのコンジャンクション。木星は反対にあるMC蠍座ともオポ関係です。ICの土台やMCの目指すところに木星が引っかかってくるということは、いずれにせよ拡大していく印となって、ICの方でいえば、家族間やプライベートの充実などと読めるし、MCでいえば、目指すところが定まらず、あれもこれもとなり得るので、広がりすぎないようにすることなどと読めます。

ICの方はこれから年末年始に向かうので家族でわいわいモードも楽しそうで良いですね照れただ体重過多には注意してね笑

木星は、12ハウス水星山羊座とも良い相性です(120度)心の安定がスムーズに言葉にも繋がる感じかなと思います。

11ハウス太陽月が火星とコンジャンクション。

オーブは7ほどありますが、この三つ全てが射手座ということもあり、十分にエネルギーを使える配置だと思います。11ハウスなので、このエネルギーの矛先はどこ?を読めば、より広い視野でもあるし、内側より視点は外に向き、熱量も外に向かうので、それらは行動力として放たれていくことでしょう。

周波数を使ったもの(SNS系)で、同じ志や価値観を持つ仲間たちと高め合うとも読めるし、そういう活動があったとしたら、より盛り上がっていくことでしょうねおねがい

太陽月と4ハウス牡牛座天王星が150度(オーブ1)。こちらもできてます。新たな土台として変化をつけていきたい内側の自分と、これまでと変わらないグループ関係などとの葛藤??とも読めたりするけれど、150度の課題がなんなのかを探っていくのもいいのかなと思います。

新月については、また気になることなどが出てきたら都度でアップしていこうかなと思います。


⚫️12月22日

冬至ポイント。年内ラストのシフト期間。


⚫️12月24日

水星逆行射手座へ。


⚫️12月27日

蟹座満月。9:33スタート。


⚫️12月31日

金星射手座へ。

木星逆行終わり。


12月はこんな感じです。

22日以降のことについては、

後日アップしていきます♪


ではではまたね〜♡