チャオチャオ~ 唯一無二の光をまとう あたちの おともだちぃぃ~ (◕‿◡✿)
夢中 無心になれる 趣味のある人は
趣味をしとるとき
脳の中では ドーパミンが活発に放出されとる
ドーパミンは 快楽の「予感」に 放出される物質
手に入れたときでのうて
手に入れる直前に 最も多く放出される
せやから 趣味に打ち込む人は
常に「次」を求める 快楽適応しているといえる
これとは反対に 趣味の無い人は
日常の体験に意識を向けて味わい尽くす能力が活性化しとる
これを セイバリングという
これは 些細な周りの変化に心地よさを感じる能力
これは セロトニンが作用している
ドーパミンが まだ手に入れておらんものに反応するのに対し
セロトニンは いまここにあるものに反応して
「 これで十分や 」 と 脳に伝えている
趣味がある人と 無い人では
脳の報酬系の受け取り方が違うてる
脳科学的には 「幸福」は 2つある
ひとつは ぺドニアといわれる快楽型の幸福
(あちらさんにおりますよね 聞き慣れた言葉やわ ペド)
脳では 報酬系の中枢である腹側線条体が活発になる
もうひとつは ニューダイモニア型といわれる
生きがい型の幸福
こちらは 脳では 内側前頭葉皮質が活発になる
趣味に打ち込む 夢中 無心になれる人は 前者
趣味が無い人は 後者が 優勢的である
どちらが優位かでのうて
ただ 単に 脳の回路の使い方が 違うてるだけ
趣味がある人を 羨み妬む必要はありませんべい
趣味が無い自分を嫌悪 否定する必要もありませんべい
脳の満たされかたが 社会の主流とちょっこと違うてるだけ
どっちもええね どっちも素敵
あたちは 前者を応援する人でありたいです
励まし 慰め 大きな オチリを ふ~りふり ♪
応援する者でありたいです
手助け サポートできる人でありたいです
おともだちぃぃ~ あなたは どちらかな ?
あたちは 後者やわ
~ ちょっこと ニャンに 癒されて ~
おともだちぃぃ~の家族・鈴ちゃん
許可を得ずに 召喚させていただきました
かんにん (❁ᴗ͈ˬᴗ͈))))
もひとつ ぽーん
近年 體中の痛みという友達がいつも一緒
ぼーーっ 怪獣・ぐうたらん が 増えました
こんなとき はて 脳は何をしとると思います ?
それな 過去の体験を振り返り
その 「仕分け」作業に勤しんでおるんやって
必死に生きてきたこの人生を 仕分けしとるんや (笑)
自分にとって 何が大切なのか
また そうでないのかの 棚卸をしとるんやって
外からの入力が少ない分
脳が内側の仕分けをする時間が多く得られる
自分にとって 何が必要なのかを理解している
大きな刺激がなくとも これでええと満足している
静かに 動いて 価値観の整理をしとる
趣味がないんちゃう
脳が 外の快楽を求める必要がないだけってこと
ドーパミンの花火で 賑やかな多数の人の中で
セロトニンの焚火で心を温めることができる少数の人である
それを 佳き佳き認定させていただく
どちらも 大切な 貴重な 光です ね
( ꈍᴗꈍ ) おほほほっ
おそまつサマンサ (^^)/~~~
