日夲人が 忘れとるんは 「 水の信仰 」

 

「 水に流す 」

これ 日夲独特の 「赦し」の思想

 

どうしても許せない 怒りや屈辱

どうしても手放すことができない 自己卑下 嫉妬 執着 見栄

これを 「 赦して手放す 」

 

相手を許すんじゃない

自分を赦すの

だって こんな感情を抱えていたら苦しいでしょ ?

もう充分苦しんだんだから赦してあげてくださいな

もう充分体験したんだから解放してあげてくださいな

 

ひとりじゃできないよね

だったら 「水の神さま」に お願いしてね

水の神さまが海まで運んで ぜーんぶ浄化してくださいます

これが 大祓に奏上する祝詞「大祓祝詞」に かいてるんだよ

 

 

 

「 海の浄化 」

 

海は あらゆるものを浄化してくださる

イザナギノミコトは 海で禊をなさった

その禊で アマテラスオオミカミが お生まれになられた

 

 

水に流して 手放すことで

新しい尊いものが生まれるの

 

だから 苦しい過去を流して

清らかな未来を創っていこうね

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うんよ 思う 

されど ・・・  こんなん ・・・

赦す ?

これを赦せん自分を 赦す ?!