チャオチャオ~ 笑顔満開な あたちの おともだちぃぃ~ (◕‿◡✿)

 

 

 

 

 

 

 

 

美しき景色を みて

頼もしき存在に 焦がれて

これから出逢えるであろう存在を 夢想して *:˚✧₊⁎

 

 

おやすみなさい

 

Zzz・・・ねむねむ~~みん・・・zzZ

 

 

 

 

 

 

富士山 と 天の川

 

精進湖からの撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼウス・木星

 

クールハンサム ハート

 

 

 

 

 

 

南米・チリ 5,640mの高地に

「 アタカマ天文台(TAO)」

ギネス登録 「 標高世界一天文台 」

 


 

高地ゆえの困難がありました

5,500m以上の標高での作業には 酸素ボンベが必要

技術者350人 全員 酸素ボンベを背負って

激薄酸素の過酷な状況の中 工事を進めてきました

 

天文台の多くは北半球にあります

こちらTAOは 南半球

これまで 出逢えんかった星々にも逢える !

 

すばる と あわせて 全天を網羅できる

 

 

観測は 今秋 !

 

テンションMax ↑ アズMax ↑

 

 

 

TAOプロジェクトが立ち上がったのが 1,998年

早や 25年 !

 

当地までの道路を造ることから始まりました

初めは 無謀な計画 と 揶揄されるなか

大和魂奮い立たせて 批判 嘲笑を 跳ね返し ここまで 来ました !

さすが ニッポン 

 

 

♪ チャチャチャ ♪

 

 

プロジェクト代表で 当初から携わってきた

吉井譲・東大名誉教授(銀河物理学)は 振り返る

そのうえで

「 超遠方の天体を観測することに興味があり

  それが ここまで続けさせてくれた 」

 

「 この望遠鏡で 宇宙と銀河の起源を探りたい !   」 と 話された