チャオチャオ~ 

口福笑顔マシマシになる あたちの おともだちぃぃ~ (๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

 

 

本日のイータン亭 

 

● しらす・炙り烏賊丼 大葉トッピン

  ( しば漬粗みじん切り 煎り白ゴマを混ぜた御飯 )

● 炙り揚げ オクラ 味噌汁

● 切り干し大根

● ピーマン・ツナの炒めたん

 

 

 

 

 

しぱ漬が ええ仕事してくれました

しば漬と大葉 鼻福ふくふく (◍>◡<◍)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯れた畑の玉蜀黍3粒 から

 

目の前に現れた扉

開いてみたら !  

 

半世紀に渡って築き上げてきたものが

根底から ガラガラポン することがわかりました

かなりの衝撃です

 

認知世界変更を 促されています

 

 

 

まずは ここからかな と

セラミック包丁を検索し始めましたけど

―( •᷄⌓•᷅ )― はふぅぅぅ

選択肢ありすぎ (笑)

シニアの手習い

まずは とっかかってみんことにはね

どないもこないもならしまへんなぁ

 

 

こんなん どないやろか ?

 

 

 

 

 

 

まな板は 有名どころの料理人たちが

愛用している 本格まな板の決定版とされる

アサヒクッキンカット ゴム製まな板

エラストマー樹脂って プラスチックやろか ?

ゴムの弾力が歯を受けとめるので歯当たりがやさしくて 

音が少なくて 熱湯消毒出来て 

滑りにくくて 汚れがつかんで

移り香ものうて 吸水が少なくてすぐ乾いて

サイズは 50種類もあるのです

あたち愛用は Lサイズ 40cm長さのものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氣にいっとるんやけど

これも 木製に変えたほうがええのかなぁ

 

ひのき一枚板あたりのんが 歯当たりが優しくて ええんやろけど

シンク前に 窓とかあって 風通しできるようならええけど

集合住宅のキッチンでは きびしいぃぃ

若い頃 ひのき一枚板を使うたことがありましたけど

黒ずみができて 〈 カビやよねぇ 〉

こんなん どないやろなぁ

 

 

 

 

 

 


 

これ以外では ピーラー スライサーあたり

 

フライパンも懸案案件

けど セラミック鍋は セラミックコーティングだらけ

これは どないやろ

土鍋を使えばええんやろな

土鍋って 持ち手が無い 鍋掴みや グローブが必須

ここも なかなかヤッカイやなぁ ・・・

 

 

 

 

変えるのは なんぎですね

ネット時代 選択肢が なんぼでも出てきます

使うたことがないものは ? だらけで 敷居が高い

それでも とにかく 歩き出さんことには 転がりようがありませんべい

 

んとこしょ どっこいしょ (^^ゞ

 

 

何かええアイデアとか

こんなん使うてるよ~とか

導きを たのもーーーっ (◕‿◡✿)