チャオチャオ~ 地球の兄弟姉妹である あたちの おともだちぃぃ~ (◕‿◡✿)

 

 

 

 

 

 

 

夫と話すのに

わたしが 最近あれこれ言われている近未来に起こるであろうことに対して

3ヶ月くらい電氣が使えなくなるようになるみたいだから

発電機買いたいんだけど…と話すと

 

夫は言いました

3ヶ月も使えないってことは みんなも使えないということ

自分だけ使えてもしょうがない

自分たちだけ使えてもその時だけのこと

みんなに回してあげることはできんじゃろ

 

わたし

でも 隣の人くらいには貸してあげれるよ?

それに 暑いのに扇風機くらい使いたい!

 

もう そういう非常事態の時はみんなで不自由さを共有するのがいいんよ

 

 

 

 

 

 

またある時は

今からは海抜200M以上のところに住むのがいいと聞いたわたしは

高台に住みたいね(そんなお金もないけど)と言うと

 

あれこれやって自分だけ助かっても 絶対に罪悪感みたいなものを感じるんよ

自分だけ生き残った…みたいな

それより 苦しさや辛さを共有するのもええんじゃないん?

 

 

何も言えなくなった

きっと亡き義父母もそう言うだろうなって思ったり。

 

共有…

そう言われると なるほどそうかも…と思うわたしがいるのでした

 

 

どんなことが起こっても 受け取り方や感じ方は人それぞれで

果たしてその時に自分がどんな風に受け取り 

どんな風に感じるかは未知の世界

 

まだ来てもいない未来を想像して

(それも時には大切なことだけど)

不安がって生きるのは やっぱりおかしいな

そんなことを思ったのでした

 

 

 

 

 

 

泰然自若 な 相棒がおること

すばらしいです

思うところを きちんと 言葉にできるところが

すばらしいです

そうさせられる おともだちぃぃ~の水順さんも

すばらしいです

それを 云わせてあげられるところが

すばらしいです

 

自分の憂いは憂いのままやとしても

それを受け取ることができるところが

おともだちぃぃ~の水順さんの素敵なところ

ひたひたと しみしみと 時間が 

おともだちぃぃ~の水順さんを化していくことになる氣がして

あっちょんぶりけ  (^_-)-☆

 

 

清濁併せて引き受けられる器に

惹きつけられた朝です

 

きっと わが相棒さんも 同じようにとらえておる氣がします

わが相棒さんは それを言葉にすることは無いやろなぁ

わが相棒さんは あたちに対して きっと

「 無為にして化す 」

を意図して 寡黙を貫いておるんかもしれん

言葉にしてもらえんとしても それを観ずるものになっていきたいデス