チャオチャオ~ 

口福笑顔マシマシになる あたちの おともだちぃぃ~ (๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんよの痛みはね

なんとか かんとか 折り合いがつきますんやけど

手の痛みはね

どうにもこうにも かなわんなぁ

 

殿さまが あたちの代わりに 料理をする昨今

あたちは 口だけシェフ ナビゲーターです

 

朝 今日の献立を発表します

殿さまは それをメモします

 

どの料理から 始めるのか

料理手順 ポイント 仕込み さまざまさまざま

ー( •᷄⌓•᷅ )ー はふぅぅぅ

 

ナビすると 追い立てる とか 慌てさせる 煽るとかとか

ブーブー文句たれたれ 

放置しておくと あちゃ ちゃちゃむーん(◞‸ლ)

違うことになっとる ・・・

 

 

そんなこんなの テンテコマイマイの イータン亭です

今日は 一品のみにしました

 

 

 

本日のイータン亭 ●鶏の中華風炒めもん

 

 

麺にのせても おいしいはず

そのまんままんま 酒のあてにも ええはず

なんなら ごはんにのせて丼 も 

 

 

 

 

 

 

一応レシピもどきを 記しおこう

 

材料

鶏もも肉

胡瓜 ( 縦半分に切って 中心の種部分を取り除いておく )

九条さん

ザアサイ

やわらぎメンマ

 

生姜 酒 オイスターエキス 白コショウ 片栗粉 ラー油 煎り白ゴマ

 

 

鶏もも肉 一口大に切り 酒と塩 生姜汁で下味

片栗粉をまぶして焼きつけて あげておく

 

九条さん 胡瓜を炒め

ザアサイ メンマを加えて 炒め

鶏肉を合体させて 炒め

オイスターエキス 白胡椒で味つけしたら 出来上がり

 

皿に装ってから  煎り白ゴマ ラー油を ふりふりして

ボナペティ~ト  (^^♪

 

福は来る来る ♪ 満福 まんぷく  ♪♬♫♪