チャオチャオ~ 

口福笑顔マシマシになる あたちの おともだちぃぃ~ (๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも 召し上がったものを 行列させて

魅せてくださる おともだちぃぃ~・チョコさん

 

過日 釘付けにされた画像がありました

頭でのうて 胃袋が その画像に喰いついた !

 

 

 

 

 

 

これは 絶対 食べたい と 思わせられてん  (笑)

 

子どものころ 大人になったら

● 西瓜まるごと食べたい

● ホールケーキまるごと食べたい

こんな かいらし願望ありましたよね

卵焼きも それに準ずるものやと思います

卵焼き 中学生になったとき お弁当担当を仰せつかって以来

どんだけーーーっ 焼きましたやろ

けど いつも 切り分けて 弁当箱につめるんが常

お家ごはんのときも 切り分けて ひとつか ふたつ 

ひょほほほ~ ^^

まるっと まるまるっと 塊ごと かぶりつくって

テンションMax ↑ アズMax ↑

 

 

 

 

 

洒落欲も 学習欲も 下降線をたどるなか

唯一 枯れない欲が 残っています

「 食い氣 」 (◍>◡<◍)

 

歩くことすら 寝返りすら なんぎな痛みを抱えておるゆえ

旅はおろか スーパーまですら やっとこ さっとこ~ 

外食 冷食 惣菜も 受け付けない體ゆえ

自分でこさえるしかない 

 

料理は 卵に始まり 卵に終わる

と 云われるくらい 懐深き タンパク質の女王

にわとりさん ほんまに おおきに

( ごはん炊きは それ以前の問題ですけど )

 

 

 

昨日 午前中 母と電話で話をしました

母曰く

「 教える 伝える それが 新しい扉を開くの 」

「 彼に 生活術という主婦仕事を 教え 伝えなさい 」

「 3年くらいで そこそこできるようになります 」

「 その後の成長は 当人次第 」

「 イッパシの主夫育てに 励みよし 」

 

 

 

というわけで

な な なんと 殿さまが挑戦しました

 ひょほほほ~ ^^

 

チョコさんから 一人前 卵4個 出汁お玉2杯 と 伺っておりました

あたちの出汁玉よりは ちと硬め

一人で そんなには食べられへんので

一人卵2個 目安で挑みました

緊張で がちがちの 殿さま

これは とても ゆかいなショットやったぁ (◍>◡<◍)

 

何枚も写真を撮りました (笑)

食後 それを彼のスマホに送信しました

え゛ぇぇぇぇぇぇーーーっ 

びっくり しゃっくり まつぼっくり \(◎o◎)/

まったく 撮られていたことを知らんと 

それくらい 集中して 必死のぱっち やってんなぁ

 

 

出汁玉子焼 に 初挑戦の巻  記念すべきショット 保存版 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

卵焼きパンを持つ手は 上下させたり 先を下げたり 手前を下げたり

もう一方の手は 菜箸で スクランブルさせ

菜箸を フライ返しに持ち替えて 寄せたり 畳んだり

自分でしとるときには 氣づかん世界が目の前に 展開します

!  !  !  !  ! 

 

 

教えるって 自分でする以上に ほんまになんぎ

口で説明しながら 鉄パンの角度を変えるために手を出し (笑)

それはそれは 大騒ぎぃぃ

 

「 このパン 小さすぎ !   」 と なんども文句を云うてました

卵1個で卵焼きをこさえられる ミニミニサイズのせいやろなぁ

大きければええってもんちゃう

それやと 卵の量が何倍にもなってまうやん

 

 

 

てんてこまいまい大騒ぎの 卵焼き祭

 

 

 

出来上がりは こんなん

 

 

ご飯には 煎り白ゴマを混ぜ

出汁玉を乗せ えのきの銀餡をかけ

鬼おろし と 九条さんの笹切りを トッピン

 

いぇ~~い  (^^♪  上出来 上出来なりぃぃ

 

 

 

 

 

 

副菜は

 

カニ 舞茸 ピーマンの 炙り炒め

炙りお揚げさん 九条ネギ わかめ の味噌汁

 

 

 

 

 

あたち的には 出汁玉にスプーンを入れたときに

出汁が溢れるんが好みやけど 初挑戦には これくらいの硬さがよろしやろな

 

ごっちゃま~ん (^◇^)

福は来る来る ♪ 和氣 愛あ~い ♪♬♫♪

 

手の痛みが引いたら

あたち好みの出汁玉を あたち自身がこさえるとしよう

とぅるっ とぅる~ ♪♫(*˘︶˘*).。。。。。。