チャオチャオ~ 地球降誕前に約束した あたちのおともだちぃぃ~ (*˘︶˘*) ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時の中央政府に滅ぼされた蝦夷の人々

 

アベ と 名乗ることを印として残した

いつか 復活するときの印として

アベ という 音を

 

御神体は巨大な自然石

 

アラハバキ神 (荒覇吐神)

 

セオリツヒメノミコト

 

 

 

 

 

 

 

開いて 結んで

吐いて 吸って

 

昼 夜

表 裏

陰 陽

モノノベ ハタ

 

みんなみんな ひとりひとりが

経験して 脱皮して ヘンタイして

鳴り成り生していく

進化(神化)の 旅路

 

結び愛わせて ひとつとなしていく

調和 統合となしていく

それを担える 中庸 扇の要

 

ニギハヤヒノミコト

 

神謝 

 

 

 

20分33秒

 

 

 

 

 

 

故安倍晋三元首相の本籍地は山口県ですが

ご当人は 生前 先祖は東北の俘囚(ふしゅう)長・安倍氏だと仰っておられた

 

❝俘囚❞とは

中央政府に制圧され従い 東北に追いやられ

滅ぼされた蝦夷の人々をさし

安倍一族は その長でした

 

そして 前九年の役で滅ぼされてしまいました

 

 

 

 

元首相であられた安倍晋三氏

多忙ゆえ 名代で実弟の岸信夫氏が 参拝に訪れていたといわれる

岩手・磐神社

 

岩手 縄文の地 

安倍晋三氏は 己の出自( 中央政府に滅ぼされた蝦夷であること ) 

信仰する神 ( アラハバキ = セオリツヒメ ) を 

表には大っぴらに現わさずにおられたのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オン カカカビ サンマエイ ソワカ

 

お地蔵さまは みんなみんな 大好きやよね

いろ~んなお地蔵さまが おられるけど

あまねく衆生を救わんと発願されて 現世におりつづけられとる

お地蔵さまの実相が あの美しきセオリツヒメさまやなんて

テンションMax ↑ アズMax ↑

 

そんでな ふっと ふっと重なって 思い浮かびました

18歳のとき 友人と 親の同伴しない旅をしました

安曇野 美ヶ原 上高地 乗鞍 高山

 

大好きな歌 ❝ 早春賦 ❞

♪ 春は名のみの 風の寒さや ♪

 

その歌が出来た場所 ということで 

初めて降り立った 「穂高」駅

チャリンコを借りて 散策しました

そのときに 魅入られた地・安曇野 

チャリンコを走らせとると あちこちそちこちに 

仲睦まじい夫婦の像がありました

道祖神 と いうんやと教わりました

 

大好きな北アルプス 常念岳を望む場所

コヒガンザクラ 二本が 二体の道祖神を守るようにおられる

 

みてみてーっ L⦿⦿K 

 

このショットだけで 泣けてきました

( あたちが訪ねたのは 晩夏 青々とした葉をつけておりました )

 

 

 

 

冬は どんなん ?

春は どんなん ?

 

で なんどもなんども訪ねた場所です

 

春は こんなやよ~ん

 

 

 

 

話が えらく脱線してもうた

 

頭の中に浮かんできた このご両人

もしかして もしかしてして

 

ニギハヤヒさま と セオリツヒメ の 夫婦さんちゃうんか ?

こんなふうに なにげに さりげのう カタチをかえて

慕われ 引き継がれてきとるんちゃうかな

 

あ~ 逢いたくなってきた きたきたきたぁーーーっ