チャオチャオ~ 

どこまでも飛べる翼を持つ あたちの おともだちぃぃ~ (◕‿◡✿)

 

 

 

 

 

 

 

 

「 胎生魚 」

 

 

人や 動物たちなど 哺乳類は 赤ちゃんを産み

鶏などの鳥類は卵を産んで孵します

 

ほな 魚では ?

卵を産んで繁殖する が 一般的認知やと思いますけど

実は 実は なんたルチア サンタルチア (^ε^)♪

卵でのうて 赤ちゃんを産む魚もおるって ご存じかしらん ?

 

サメ エイ類  熱帯魚のグッピーなんかが代表的

北海道に生息している クロソイ ガヤ マゾイ ウミタナゴ も胎生魚

認知度の高い魚 メバル は交尾のあと 体内受精して

数千匹の稚魚を産みます

美味で大好きな魚 カサゴ 

こちらも 体内受精後一か月したら 一万匹の稚魚を産みます

ちっこすぎて 稚魚と認識できひんから 認知度低しなのかな

 

生きた化石といわれる シーラカンスも 胎生魚です

 

ウミタナゴは 圧巻なんや

交尾は11月ころ 出産は 4月から5月

妊娠期間が長いです

せやからね びっくり しゃっくり まつぼっくり \(◎o◎)/

目視できるほどの稚魚が わんさわんさと生まれてきます

スゴスギル。。。❤(ӦvӦ。)

 

 

こんなん こんなん !

 

 

 

 

ウミタナゴ

釣りを楽しまれる方々には 認知度高い魚さん

一般人には 馴染みがありませんね

妊娠期間によっても違うてくるらしいんやけど

20匹から50匹も 出産するんやって

大仕事のせいなのかな

ウミタナゴさんは 2~3年という短命らしいです

 

(๑>◡<๑)♫ うっふっふ~

お魚さんも 出産するんや~

ひょほほほ~ ^^

 

釣果のウミタナゴさんをさばいたら こんな  目   !!

おったまげるーーっ 拍手