チャオチャオ~ 唯一無二の花である あたちの おともだちぃぃ~ (◕‿◡✿)

 

 

 

 

 

 

 

 

水無月の候 大切な場所へ 時空を超えて旅をします

 

穂高を仰ぎ 切れるように冷たい清流・梓川の両岸

慕う花が 雨に打たれながら けなげに揺れる姿に逢うためです

 

レインコートに身を包んだあたちは

そばに寄って しゃがんで ご挨拶をしとる

 

 

 

 

 

 

その散策道は これまた 大好きなニリンソウが群生しとるの

 

そのニリンソウのなかに 隠れるように 混じっておるの

サンカヨウ ✿

 

 

 

 

 

群生しとる小さな白きニリンソウのなかに

幸せのニリンソウ(みどりいろの花)を探すのに 夢中になります

そのときに 透きとおった花びらのサンカヨウさんに逢えたら

(ŐдŐ๑)☆ あっふんふ~ん

 

 

 

 

 

 

まだ雪をまとうた穂高の蒼き稜線に うっとりし

その足元に 白き小さな花 花 花

この世とは思われぬ 至福のときです

雨が全身にしみしみして ふと我に返ると 寒っ (笑)

 

あぁ 水無月の 神降地が 恋しいぃぃ

 

 

 

サンカヨウさんは 高山植物

自生のサンカヨウは 世界的にも珍しい存在なのです

日夲の本州中部から北海道にかけてと

ロシアのサハリン(樺太)に分布しておる

尾瀬 志賀高原 日本アルプス山脈

標高の高い涼しい高山帯に ひっそり生きとる

寒さには強いけど 高温多湿には生きられへん希少種です

 

 

 

 

 

 

開花時に数日雨が続いて 低温高湿になったとき

花びらが透きとおります

一日の雨くらいでは 透きとおらんし

衝撃に弱いから 激しい雨なら 花が落ちてしまう

なかなか 出逢えん 貴重な 透きとおるサンカヨウさん

 

 

 

 

 

 
 
 
 
昔はね よく旅をしました
若い時には 海外へも 年に2度は旅をしました
年齢とともに 躊躇するようになりました
女性ホルモンという SPがおらんなると
素の 本来の自分が現れてきます
今まで 隠れておった小心者が 表に立つようになります
お宿に泊まるんが 苦手になり
食事はいわずもがな なんぎさん度あげあげになり
夜立ち日帰りのできる場所が 常となりました
そして そして
流行り病協奏曲が始まってからというもの 
ねぇ ・・・  それすらも 思うようにはならへんなって
 
ー( •᷄⌓•᷅ )ー はふぅぅぅ
 
今年は 稀さんたちに愛に行きたいなぁ~ (*˘︶˘*) ♡ 。。。