チャオチャオ~ 秘め隠したる能力を持つ あたちの おともだちぃぃ~ (◕‿◡✿)

 

 

 

 

 

おともだちぃぃ~の杏ちゃん発信で 知りました

リネンが快適なのは ちゃんと理由がある

 

ウールとリネンは両方とも5000mHz

オーガニックコットンの試験値は110mHz

ポリエステルは約10mHz

 

 

数年前から リネンにご縁をいただき始めました

とにかく 履いておれんソックスから (笑)

リネン100のソックスは なんとかかんとか 数時間履きつづけられます

リネンインナーは 一度着用したら それしか受け付けなくなります

少しずつ 増やしていきたいと思っています

 

 

 

 

 

麻・ヘンプは1万年前の縄文の時代から日本人の生活になじみの深い植物です。

無農薬でも成長が早く、

荒れた土地をも力強い根が土を肥やす自然にやさしい植物です。

戦後は栽培が禁止されましたが、我が国において一般的な麻というと、

リネン(亜麻)やラミー(苧麻)でなくこのヘンプ(大麻)を指してました。

 

また「穢れを祓う」聖なる植物として衣類からしめ縄などの

神事にも使われてきました。

そして寝苦しい日本の夏を快適にした近江商人によって開発された蚊帳の素材は

このヘンプでありました。

菊屋の蚊帳づくりも、当初はラミーとリネンで織り上げていましたが、

2004年のアースデー、翌2005年の愛・地球博での出店依頼を受け、

ヘンプの糸で蚊帳づくりに挑戦しました。

かくして、戦後、しばらくの間、その姿を消していた

ヘンプの蚊帳】は蘇ったのです。

 

麻の糸 ラミー・リネン・ヘンプ

 

 

 

麻には主にラミー(苧麻)、リネン(亜麻)、ヘンプ(大麻)の三種類があります。 

その中でも、ヘンプは多孔性繊維であるため、通気性と熱伝導性が高く、

「夏は涼しく、冬暖かい」をかなえる、とても不思議な繊維で、

吸湿・発散性に優れているので、適度な湿度を保ちながらも、

蒸れることがありません。

また、ラミーやリネンよりも柔らかく肌に馴染む素材で肌着にも適しています。

さらに、薬品加工を施すことなく繊維そのものの微細孔に酵素がたくさん含まれ

嫌気性細菌を生息させないため抗菌・防臭作用を有しています。
コロナ渦にあって、この自然の抗菌・消臭作用が「ヘンプマスク」を他に類をみない「高機能マスク」としました。

 

植物としての麻・ヘンプの性質

「麻の中の蓬(よもぎ)」

ということわざをご存知ですか?

曲がりやすい蓬も、真っ直ぐに生長する麻の中に植えれば 

その影響を受けて真っ直ぐに伸びることから、

「善人に交われば、自ずと善人になってゆく」という意味です。
そして、ここででてくる麻とは「ヘンプ」のことを指しています。

おお麻(ヘンプ)は、桜の咲く時期に種をまくと、

3か月ほどで3~4メートルに成長します。

<忍者・猿飛佐助が、

この伸びていく麻と合わせる跳躍力を身に付けさせられたとのお話もあります。>

天に向かってまっすぐに伸びてゆくその姿はとても清々しく、

大きく育ったおお麻(ヘンプ)の畑を見ると、

近くにいるだけで心が洗われるような気持ちになります。

 

 

繊維としての麻・ヘンプの特性

麻(ヘンプ)が日本人に大切にされてきた大きな理由は他にもあります。

それは、繊維としてとても優れている、という点です。

 

・湿気を素早く吸って外に逃がすサラッとさわやか効果。

・いつでも清潔を保とうとする抗菌効果。

・いやな臭いを抑える消臭効果。

・抜群の熱伝導性で冬暖かく、夏は涼しい

 

などなど…。そして極めつけは「ヘンプの紫外線防止効果!」でした。

麻の中でも、特におお麻(ヘンプ)はその効果が高いとされています。

人にも地球にもやさしい植物繊維です。

コロナ渦では、このヘンプの機能がマスクに最適だと大人気を博しました。

 

 

ヘンプは日本人の心のよりどころ

 

大麻(ヘンプ)の持つ不思議な力は長い歴史の中で、人々の間に魔力性、呪術性、

さらには神秘性、神聖性を喚起するものとして崇められてきました。

伊勢神宮の「神宮大麻」は天照大神の化身として、

日本全国の神社を通して各家庭に販売されています。

 

1300年の歴史を持つ倭巫女舞さまは、

弊社のヘンプの蚊帳生地で作られた衣装を着て

全国各地の著名神社で奉納舞をされています。

 

戦後、ヘンプは麻100%とも表示できない「指定外繊維(現在は植物繊維)」と

蚊帳の外へ追い出されてしまいましたが、

自然環境にやさしい植物というよりも、

日本人の精神的な骨格(魂)の一部となっているようです。

 

 
 

 

ヘンプ(大麻)の 寝具を探しておりました

それも からみ織のもの

通年通して いつも一緒したいから

 

ヘンプ寝具 なかなか無い

ましてや からみ織は 。。。

 

 

ようやく ついに

やっとこ さっとこ~ ひょっとこ~ 

おでましぃぃ

 

まずは 一番乗りさんは ケットから

 

「 はじめまして 」

「 あたちのところに来てもらわれへんか ?!  」

 

 

ただいま土用中のため 。。。

土用明け 予定 (笑)

高価やからなぁ~ 

んとこしょ どっこいしょ (^^ゞ やよん

けど 地球滞在の 3分の1は ねむねむ~~みん zzZ

睡眠中は ふるさと星に還ったり

光のものたちから 叡智を賜ったり

はたまた 顕在意識ではわかっとらんけど

天 ( 宇宙 ) の 地 ( 地球 ) の 御用をなしておるんやから

その時間を共にするものは 大事やね

それは 自分溺愛温泉の ひとつやと思うんよ

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 
 

素材である大麻(ヘンプ)は無農薬でも成長が早く、

根が土を肥やす自然にやさしい植物です。


大麻は戦後、栽培が禁止されていましたが、 

古より「海水でも祓いきれない穢れを祓う」特別な祓い清めの道具として、

しめ縄など神と人間とを取り結ぶ場面に使われてきました。


菊屋はこの大麻・ヘンプ素材のタテ糸を絡ませながら、

ヨコ糸を固定していく立体的な遠州地方独特の「カラミ織」で、

丈夫で、洗濯も可能となった古くて新しいヘンプの蚊帳を復活させました。

 

蚊帳としても、聖なる癒し空間をつくるこの安眠素材。
このヘンプカラミ織の生地を二重にしてヘンプかやケットが誕生しました。
 

 

 

 

 
 
 

布団の中を理想的な温度・湿度に保ちます

 

温度33℃・湿度50% これが、お布団の中の理想的な気候です。
「ヘンプかやケット」の素材であるヘンプ麻には、抜群の「熱伝導性」があります。
そのため、体温を掛ふとんに伝えて布団の中を暖かく保つ役割を果たしてくれます。
だから、薄手でも冬に使用することをおすすめします。

さらに…
麻の持つ優れた吸湿・発散性で、湿気をためません。
いつでもサラッとした心地よさだから、夏にも大活躍!

一年通して快適にお使いいただけ 

癒し効果も期待できる「ヘンプかやケット」です。

 

 

 

洗濯しても目がずれにくいのです

 

「ヘンプかやケット」は、蚊帳生地を使用しています。
たて糸をよこ糸にからませながら網目を固定していく「カラミ織」で織り上げた
この蚊帳生地は、網目を「のり」で固定していないため、お洗濯しても大丈夫!
美しい網目と清潔をずっと保ちます。

ケットの織り方はカラミ織で二本の大麻糸がらせん状に絡みあって

DNA構造のようになっています。
ヘンプでのこの構造が以心伝心的な不思議な力を発揮するのでしょうか。

優しくて触れているとなんだか落ち着く仕上がりになっています。

ヘンプの不思議なチカラが

睡眠中のあなたにインスピレーションを与えてくれるでしょう。

 

 

身にまとえば安眠は当然 

ヘンプかやケットの特徴

 
 

肌に触れなくても不思議な安眠空間をつくってしまう、おお麻・ヘンプの蚊帳です。

そのおお麻(ヘンプ)の蚊帳生地を

そのままケットに仕立てたヘンプかやケットを身にまとえば安眠は当然!

解禁が求められている医療用のおお麻のチカラで

鎮静・鎮魂の安らかで健やか眠りへといざないます。


人と地球にやさしいおお麻(ヘンプ)からは様々な商品が世に出されています。
 

ヘンプは地球環境にほとんど負荷がありません。

 

● ヘンプは害虫に強いから農薬・化学肥料がいらない。

● 雑草よりも成長が早いので、除草剤がいらない。

● ヘンプは深くまで根を張るから、

  痩せた痩せた土地に麻を植えれば、土壌が改良される。

● 悪い土ほど良いヘンプが育つから、放棄された田畑の有効活用ができる。

● ヘンプオイルは石油の代わりになるから、発電もできるし、

  プラスチックや合成繊維にもなる。

● ヘンプの種(麻の実)は、スーパーフードと呼ばれるくらい、

  タンパク質もミネラルも豊富。

● 脱原発に向け、ヘンプは代替エネルギーの天然資源として、

  これから大活躍するはず。

 

 

 

 

 

1300年の歴史を持つ倭巫女舞さまでは、

菊屋のおお麻の蚊帳生地で作られた衣装を着て、

全国各地の著名神社で奉納舞をされています。

 

 

このように不思議な力をおお麻(ヘンプ)は、環境問題だけでなく、

人々が平和で安らかに健やかにと祈りの空間をつくります。

 ※もちろんこちらのヘンプかやケットにはマリファナ成分は全く含まれていません。