チャオチャオ~ 

口福笑顔マシマシになる あたちの おともだちぃぃ~ (๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

 

 

豚ひき肉が安価なときに こさえておくと便利です

 

 

肉みそ

 

イータン亭・肉味噌レシピ 

 

どうということのない一品やけど

こうして並べてみると かなり大勢で織りなす一品なんやねぇ

びっくりぽん (笑)

 

 

 

 

 

 

豚ひき肉 ( 今日は350グラム )

 

にんにく 生姜 みじん切り

イータン亭の隠し味は 牛蒡さんです

筍 干椎茸 あたりも よろしちゃいますか

 

調味料として

 

豆板醤

韓国産唐辛子粉 

( 普通の一味唐辛子でOK )

( 辣油って手もありますね )

信州味噌

( テンメンジャンでもよろしね ) 

紹興酒  日本酒  ごま油 醤油 オーサワ中華だし

 

仕上げに加える 白ネギ  とろみちゃん

一般的には 砂糖を加えるんやろね

そしたら 照りも出るし ひとまとまりになりますね

我家は使わないので とろみちゃんで まとめます

片栗粉でもよろしね

 

粗熱がとれたところで 香山椒をフリフリ

 

 

 

 

 

にんにく 生姜  牛蒡を炒め 香りが出てきたら 豚ひき肉投入

 

 

 

 

 

 

あらかた火が回ったら  紹興酒 酒 

そこに 豆板醤 韓国産唐辛子粉 味噌を 加え 

オーサワ中華だしを加えて 仕上げる

 

 

 

 

 

最後に 白ネギ粗みじんを 投入して 合わせる

 

 

 

 

 

 

ラスト  とろみちゃんをフリフリして 汁を 絡ませまとめる

 

 

 

 

 

 

保存容器に移して 粗熱がとれたあたりで

香山椒を たっぷんぷん (๑ơ ₃ ơ) ❤

 

 

 

 

 

おともだちぃぃ~

あなたなら これ どない使われるんかなかなぁ~

 

麻婆豆腐  焼き飯  豆腐にトッピン  胡瓜にトッピン

焼き飯  麺類  卵焼きの具 汁物  野菜炒め  サンドイッチ

 

けっこう オールラウンダーです

おためしくらさい  ( ꈍᴗꈍ ) おほほほっ