チャオチャオ~  ♪  あたちの おともだちぃぃ~  わんわん



こよいは 旧暦の 八月十五日

中秋の名月が昇るんやよ

(。◔‸◔。) ん?

(⊙﹏⊙)!! ほよよ 

もう 名月 ?  って 思った おともだちも おるやろね

このへんの からくりが あたちにも よう わからんのんやけど

ちなみに 去年は 9/19 一昨年は 9/30

気持ち的には 神無月に入ってからのんが しっくりくるんやけどなぁ

まっ ともかく  今夜が 今年の中秋の名月


けどよけどけど 十五夜が 必ずしも 満月とは限らんの

これまた ややこしいなぁ

ちなみに 今夜の十五夜は ちょっこし欠けとって

明晩 満月になるねん

楕円軌道を回る 月の位置が 今は 地球に近いから

なんと 普通よりも大きく見える スーパームーン  

ひょほほほ~ ^^

東から昇りたてのんは 艶めかしく 妖しく

ちょっとした バケモノ みたいに見えるんちゃう  (^ε^)♪


お月様の年齢  知っとぅ ?

なんと 約45億歳  ひょほほほ~ ^^


 人類初の 月到達から 45年

資源への関心から  この手つかずの お月様の利用価値に

世界中各国の思惑が 入り乱れる昨今


井上ひさしさんの芝居に こんな台詞


「  なぜ あんなにも 月は美しいのだろう

   たぶん 月に持ち主が いないからだろう  」


なにかを 手に入れることは 嬉しいことやし 興奮することやね

それは モノであっても 資格であっても 立場であっても ……

手に入れたという光の側面

それからのち

手に入れたという影の側面を 味わっていかんならんようになる

手に入れたからこその 哀しみ 苦しみ 

失いたくないという  執着  葛藤

ふぅぅぅ  (+_+)

小さき自分から解放されて 宇宙の遊人となりたいなぁ

人生終盤 人生の卒論を書かなあかん これからの課題やよん 

テヘヘ  (^^ゞ  


多雨極まりた今夏の峠を越えた今

こんなときやからこそ  見たいなぁ


山吹色の輪のなかで  餅つくウサギを

無心に 無邪気に 眺めたいなぁ~