残留農薬基準は | 身体からのメッセージを聞く メタトロンオペレーターの日記@福岡

身体からのメッセージを聞く メタトロンオペレーターの日記@福岡

元ナースによる、こころとからだのバランス調整 メタトロン&フラワーエッセンスセラピー

 

 

こころとからだの波動調整セラピスト

みなみです。

 

 

 

日本の残留農薬基準って

ものすごーく

「ゆるい」のですね。

 

 

 

ネオニコチノイド系農薬の

残留基準はEUに比べ

3~600倍も高いものも

あります。

 

 

 

EUは2013年にネオニコチノイド

系農薬の使用を中止していますが

日本はその流れに逆行して

農薬の残留基準を緩和する案が

発表され、実行されています。

(なぜなのか考えてみましょうね)

 

 

 

例にとると

ネオニコチノイド系農薬

クロチアニジンの残留基準では

 

 

 

ホウレンソウが

3ppm⇒40ppm

(2015年5月より)

 

 

と、

大幅に緩和されているのですね。

 

 

 

EUでは40ppmという基準は、

子供がほうれん草を40g食べただけで

急性中毒をおこす値だとされています。

 

 

 

諸外国が、ネオニコチノイド系農薬の

規制をすすめる中で

逆行する日本は、本当に嘆かわしい状況

ですが

 

 

 

自分や家族、周囲の人の健康や

命を守るためにも

 

 

 

私も含めて、ひとりひとりが、

問題意識をもって

声をあげ続けていくこと

行動をおこしていくこと

が大切ですねウインク