♪たらたったたたたん♪
♪たらたったたたたん♪
♪たらたたたたたたたんたんたん♪



みなさんこんばんは!
川村文乃です。




今日は
ちょっと大きめのお魚屋さんへ
あるお魚を探しに行った時に見つけた
真鯛を使って
ごはんを作っていきたいと思います!


{71B91896-1CF6-4917-A5EE-255B19AF8BCF}
新しい包丁を買って気合いが入ってます。
(包丁と写真撮ったらアレやきニラに加工しています。)



ではまず、
タイをさばきたいですね。(ダジャレではありません。)
{34079BDC-D3CA-4CDA-BD63-1EC195643691}
ウロコを尻尾の方からしゃりしゃりとっていきます。
ウロコはすごく飛びちるので
ビニール袋の中でウロコ取りをすると
ウロコシャワーを浴びずにすみます。


タイをさばく時は
アンジュルムの「大器晩成」を聴きながらやると
ひっくり返すタイミングも教えてくれますし、
大変だ~😰と思っても
気長にがんばりなさいと励ましてくれますし、
腐らないうちにさばき終わらなきゃ!という気持ちになるのでおすすめです!
(ジャンプしないように気をつけてください)


頭をきり落として
お腹をスーーと切って
内臓を取り出して
血合いをしゃしゃしゃしゃと取り除いて
お腹から尻尾へすー
上の背の方をすーときって
反対も同じようにすーすーと切ったら
三枚おろしの完成です。


腹骨を取って
真ん中に骨があるので
それを切り除きます。


マダイを切るのはこれで終わりです!


三枚おろしの骨の部分を
持ち上げて電気の方へむけてみましょう。
身が半透明やき
いい感じに骨が透けて嬉しい気持ちになりますよ!!!




マダイに塩コショウふりかけて冷蔵庫で少し待機させます。
アンジュルムの「大器晩成」を2回ほど聴いたら
フライパンにオリーブオイル、輪切りにした鷹の爪、にんにくを炒めて
マダイを焼き
白ワイン、あさり、プチトマトを入れ
煮立ったら
水を入れて蓋をして待つと
完成です。


さて、問題です。


私は何を作ったのでしょうか…...............??





5/28(月)日本武道館公演
行きたいな~という方は
ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?



それではこのへんで。






♪たらたったたたーん♪
♪たらたったたたーん♪
♪たらたったたたたたたたたたたたちゃーん♪







はい。
3分で作れる料理風にしてみました。。第4だん!

さばくところのけたら
3分で出来ると思います笑!多分!!!

さばくところは
三枚おろしとほぼ一緒やき
さささ~と書きました🙇‍♀️


5/28がめでたい日になりますように。。。という気持ちをこめて作ってみました!!!
タイにも行きたいしね☺️😆





かわむー3分クッキングは①と②と③があります!!
まだ読んだことない方はぜひ読んで見てくださいね😊
かわむー3分クッキング①
かわむー3分クッキング②
かわむー3分クッキング③

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆
今日は
魚を買いに行くという1日でした笑
欲しかった魚はなかったき
また探しに行こうと思います笑

新しい包丁に慣れたいですね!!!
切れ味良すぎてびっくりです😳


今日も1日お疲れ様でした!!
明日も楽しい1日に!!

問題答えてくれると嬉しいです☺️
おやすみなさい!!!
❁川村文乃❁