外からみてみると… | 【滋賀】愛に基づく生き方レッスン

外からみてみると…

アンジュ・ローズ☆ちさえです。

先日、超久しぶりに海外に行ってきました。
なぜか急に浮上した台湾への旅行 笑


なぜか行きたいなぁと思って友達に話してたら友達もいいなぁ!行こうか?!と話がトントンと進んで行くとに。

{6CB1DB90-1808-4A44-8892-B3F3A7A6B9BB}

台湾はもうすぐ旧正月のようです。
写真のお寺ではお正月に玄関に貼るお札?魔除け?の縁起の良い張り紙で今しか貰えないという縁起ものゲットしてきました♪


{A896A365-52CF-4253-B1F7-AC948B9FC664}

千と千尋の映画に出てくる湯バーバの家だって!


{C96687DF-4E4A-42FB-8F92-387807DE18BE}

カラフルなお寺。夜市が有名。

{6877D3C9-85F4-47D9-AA34-CBAA5EACB98E}

絶対ここのお店の小籠包食べなきゃダメだよと言われて行った、本場の小籠包は抜群に美味しかったです!


食や言葉や文化が違うので少し戸惑うこともありましたが今回の旅は無駄のないスケジュールで満喫してきました(๑˃̵ᴗ˂̵)


帰国してみて思ったことは日本はなんて豊かで素敵な国なんだろうと思いました。
食に関しても、衛生的なことなども日本にいては感じられないことです。


だって日本にいると当たり前の事ことなんだから。外国に行くと日本の普通が普通じゃないから不便を感じることが多いと思うの。


物事を少し引いて見てみたり、視点を変えてみることで気づかなかった部分が浮き彫りにされ改めてわかることがたくさんあります。


今回の旅はそれに気づくためのものだったのかなぁ…なんて思います。
気づく事ってとても大切なことです。


普段から視野を広げていく意識は大事だと思います。どうぞ意識してみてくださいね。
視野が広がると見える世界が変わってきますから!