愛情表現の方法 | 【滋賀】愛に基づく生き方レッスン

愛情表現の方法

あんじゅぷりゅすのちさえです。
{EFF120F5-A86E-46AE-88F5-E1F87D2345E9:01}
個人的な事なのですが先日父が他界してバタバタしてました。

この週、動かせない予定が幾つも入っていてどうしようかと思っていたのです。
幸い日程の変更を快くしていただいたり急遽代わりの人がいてくれて休めることになり、私の都合を考えてくれたかのようにベストなタイミングで逝ってくれました。

親は最後まで子どもの事を気にしてくれてるんだと感じました。本当にありがたいなと感謝でした。

父は私のことをいつも気にしてくれていて今度いつ来るんや?とか元気なんか?と聞いてたよう。孫のためにいろいろしてくれてました。私が行くと急に元気になってたらしい(笑)

母はいつも父に対してものの言い方がキビしく父のことを腹がたつ人だと言ってたので好きではないんだろうか?と思ってました。

でもやっぱり違ったの。

普段とは全然違って父のために最後までいろいろ尽くしている母の姿を見てやっぱりなんだかんだ言っても父の事を大事に思っていたんだとわかったの。

普段はそっけない態度をしていても根底にしっかりと愛があったんだ!
実のところ私も小さい時は母も仕事していて放任主義だったので愛されてなかったのか?と思っていたのです。

子どもながらに愛情を確認するようなこともしてましたから(笑)

本当はそうではなく、愛情表現が下手なだけだったのだとわかり大きな勘違いしてました。

いろんな愛の表現方法があるなぁと感じた。

愛情表現がうまくできる人と出来ない人の差は個人の性格にもよるけれどどれだけ愛情表現をしてもらってきたかだと思うの。

いろんな表現をしてもらってこそ、わかるもの。知らなかったらどうすればいいかわからないもの。

みんなそれぞれ素晴らしい愛を持っているんだけどうまく表現できてない人もいるよね。私もまだまだだけど…

でもドンドン愛を表現していこうと思うの。

言葉で伝える、ハグ、見守る、いろんなやり方あるからね。

1番わかりやすくて嬉しいのは言葉で伝えることだよね。

ドンドン表現していきます‼️