内緒の話って・・・ | 【滋賀】愛に基づく生き方レッスン

内緒の話って・・・

いつも読んでいただきありがとうございます。


滋賀のアースエンジェル★ハッピーライフサポーターの知佐枝です。


先日、とても大事なことを相談されました。


振り返れば、私ってよく相談されるなぁ・・・というより意見を求められます。


仕事場でも上層部で止めておくべき濃い~内容のことを私に話してくるのです。


私的には恐縮なのですが・・・


なぜか迷っていたり悩んでるときになぜかパッと私に話そうとひらめくそうです。


「話やすいから」とか「ちゃんと話を分かって受け止めてくれるから」


「あなたに話すと楽になる!」「信頼してるから」などという理由からのようです。


そう思っていただいていることはとてもありがたいことです。


信頼といえば・・・


学生のころ、絶対に言うなよ!とある男子に言われたことを若気の至りで女友達に


ついつい話してしまい、信用をなくしちゃったという苦い思い出があります^^;


きっとその経験のおかげで信用を失うと自分も相手も傷つくことを学びました。


それ以来、当たり前のことだけれど内緒のお話は外部に漏らしません。



でも当たり前のことができない人も中にはいるよね?


私は「ここだけの話」というのをよく使う人はあまり信頼していません。



「ここだけの話ね!!」という人に限っていろんなところで


話している方が多いように思います。


内緒の話って・・・何で内緒にするんだろうね?


そこ!考えてみよ(笑)


ちょっと重くなっちゃったかな?失礼しました。




素敵な週末をお過ごしくださいね♪