日々の生活が勉強です | 神戸 ドライフラワー教室 Fleur d' ange

神戸 ドライフラワー教室 Fleur d' ange

 ドライフラワーとプリザーブドフラワーのレッスンをしています。
阪急御影駅徒歩5分以内。
駐車場あり(要事前予約)
連絡はメールフォームよりお願いします。

 おはようございますほっこり

お教室をしていてよく感じること、それは「分かって下さっているな~」と言うこと。

お教室をしていると先生なら色々と思うところが大なり小なりあると思います。

私のお教室にはジャンルは違えど色々なお教室の先生がいらっしゃいます。

ブログをよくご覧下さっている皆さんがパッと思い浮かぶ私の生徒さんは、トールペイント・ドールハウス・ハワイアンリボンレイ・グルーデコ・インアリウム・ビーズ・リボン・・・くらいでしょうかはてなマーク

そのほかにも、生け花・フレッシュフラワーアレンジメント・パン等々、色々なお教室の先生がいらっしゃいますハート

その生徒さん方に共通すること、それが最初に言った「分かって下さっているな~」と言うこと。

大きな事ではないんです。

ほんのちょっとした事。

小さな事なんです。

でも、その小さな事ってとても大事で、大変気持ち良くレッスンすることが出来るのですラブラブ

その反対もしかり

レッスンしていると生徒さんの気持ちが分からなくなっていることもあります。

大きな事ではないんです。

それも小さな事。

でもね、生徒さんからしたら「先生こうしてくれると良いのに」なんて思うこともあると思うのです。

直接言って下さる方もいらっしゃいますが、本当に小さな事って「言うほどでもないよね」で終わってしまいます。

私は何かを習うのがとても好きピンクハート

ですのでこれまでも、今現在も色々な習いごとをしています。

その時に思うこと。

その気持ちを大切にしています。

その気持ちとは・・・そう生徒さんの気持ち。

本当にちょっとしたことなのですが、このことに気付くのと気付かないのとでは雲泥の差だと思います。

これらはお教室に限ったことでは無いですよね。

色々な立場から物事を見る。

出来そうでなかなか出来ない。

全ての基本は想像力にあると思うのです。

想像力、大切にしたいですね。

最後に、生徒さんから教わることも沢山。

私はこんなにもいい生徒さんになれているのかな?なんて自問自答することも度々。

いくつになっても勉強することは沢山ありますね。

 

 

暑くなってくるとお花のもちも悪くなりますが、カーネーションは長く綺麗に咲いてくれるお花の一つ。

1輪だけで飾っても空間を明るくしてくれます。

 

生徒さんのイベントです

宜しくお願いします。

 

 毎日の生活、楽しみましょうね

9月のレッスン&キットの申込は8月15日までです。

ドライフラワーの壁に飾るアレンジを予定しています。

(8月のレッスンはお休みです)

宜しくお願いします。

メールフォームはこちら​​​​天使

(お教室の問い合わせのみの連絡先です)

(初めての方は、余裕を持ったご連絡をお願いします)