1986年4月4日。

岡田有希子さんが生前最後のテレビ番組(収録)に出演された日です。

2年ぶりにブログに取り上げます。

ブログを始めてから2021年、2022年と4月4日の日付に合わせて投稿をしていましたが、昨年は飛ばしてしまいました。

もちろん忘れていたわけではなかったのですが、今思えばその史実に少し目を背けてしまったというか、避けたような気がします。というのも、ファンになって以降は気持ちが入りすぎるとやや情緒不安定といいますか(表現がちょっと大げさですが)、心が揺さぶられザワザワするような感じになります。


感情移入しすぎなんだよって自分でも思ったりするのですが、好きなものは好きだしこればかりはしょうがないんだよなあ〜…。

ユッコさんに対する感情は抑え込むこともなかなかできないから、ありのままの気持ちをこうしてブログにうだうだと綴らせて頂いたり、時にはひっそりとひとり涙目になっていたり(苦笑)


あの悲しい出来事のわずか4日前。

あんな事が起こるなんて誰一人思っていなかったであろう4日前。

表面上はいつもと変わらない時間が流れていたはず。でも、当のユッコさんは何を思いながらスタジオに立ち、歌っていたのか?

本当の事はユッコさんにしかわからないし、今更あれこれ探ったって仕方ないこと。

(しかし本音を言えば知りたいことのひとつやふたつはある)


しかしながら、これは何度も言ってきたことですが、

「ユッコさんの気持ちにせめて寄り添う事ができれば」

・・・常にそんな思いでいます。





この映像も久しぶりに拝見しましたが、やはり力を振り絞って頑張っていたのかな〜と思いますね。昨年取り上げなかった事を今になって後悔。ユッコさんが残してくれたものすべてが生きた証だもの。
良い事もそうでない事もすべて避けることなく真正面から受け止めよう。改めて意を決した次第です。