▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



本日は春分の日、お彼岸の中日です。
彼岸といえばご先祖様を供養したりお墓参りなどをする期間として知られていますが、彼岸という言葉にはこういった意味もあります。

前にも触れましたが、ここは今一度おさらいですよ!

お彼岸とはこの世とあの世が最も近くなる期間・・・つまりは私達と岡田有希子さんが今いちばん近づいているのですよ!!(何回言うのか笑)
そう思うと愛おしさが一層増し増しになります泣き笑い


お彼岸といえば、お供え物として知られているこちら…


「おはぎ」あるいは「ぼたもち」と呼ばれていますね。
私の住む地域ではおはぎと呼んでいますが、小さい頃はおはぎとぼたもちは別物だと思っていました。見た目は一緒なのに何が違うのだろうと疑問を持っていたのですが、同じものであるという事を知ったのはかなり大人になってからでした真顔


そして、春のお彼岸と秋のお彼岸とで呼び分けることもあるようで…


へえ〜そうなのかあ凝視私は年中おはぎと呼んでいるし、市販されているものもラベルには「おはぎ」の表記だし、これも地域性なのかしら?




文字通り煩悩のない世界「彼岸」に住むユッコさん、お元気でしょうか?本当は戻ってきて欲しいけど、それは叶わぬ夢だからせめて空の上からずっと見守っていて欲しいな。もちろんこちらにも貴女のことを想っている人はたくさんいるから安心してね。