岡田有希子さんの本名である、

「佐藤佳代」


四文字のうち三文字が「にんべん」の漢字なんですよね。



どうでもいい情報ですが、私の名前にもにんべんの漢字が使われています。ユッコさんと共通点があって単細胞的な喜びを感じています(笑)



漢字の部首にはそれぞれ意味があって、にんべんにはこんな意味があります。


(ネットより引用)




岡田有希子こと佐藤佳代さんは世の中の渡り方は決して器用ではなかったように思います。
しかし「名は体を表す」という言葉があるように、18年という短い人生ながらも佳代さんは “自分らしく、人間らしく” 生き抜いたのかな、と、今更ながらこんな事をちょっと考えました。

とは言ってもユッコさんの夭逝はとても残念で悔しいこと。このあまりにも悲し過ぎる出来事は風化させたくないし、いつまでも言っていくつもり。

そんな事を思いながら可憐なまま時間を止めた彼女を眺める冬の夜。
立春過ぎたけどまだまだ冷え込むYO…。