睡魔に負けて、遅ればせながらの更新…(笑)




岡田有希子さん4thシングル

『二人だけのセレモニー』

発売から39年♪

(1985.1.16発売)





デビュー2年目第一弾シングルのこの曲、耳をくすぐるようなユッコさんの甘い歌声が好きよニコニコ
ルーキーイヤーのあどけない感じからの、この変化!!う〜ん、美しいよだれ



さあ、みなさん、
秘孔を突かれますよ〜。

ユッコ神拳奥義・
有希子滅露滅露拳!
↑「めろめろけん」
と読んで下さい(笑)


この『二人だけのセレモニー』は、転調がとても多くて結構難しい曲なのではないかと思います。


♪キャンパスのお別れに
 約束してたの
 パーティーは2人だけ
 ともしたキャンドル
 誘われて踊るのは
 あなたが最初決めてた
 とまどいも卒業よ
 あふれるほどに あなたが好き
 目を閉じていい?
 そして甘いセレモニー

この部分、転調が繰り返されて畳みかけるような展開(変な表現ですみません)がいいんですよね〜。えっ、えっ、この先どうなってしまうの?みたいなえー


ショートヘアにしてからの二人だけのセレモニー歌唱動画があります。(85年5月)
リリースから約4ヶ月後になりますが、少し発声を変えていますね。声の甘さを控え目にし、より地声に近い感じで歌っています。
これはこれでまた、わたし的にはいいなと思います。更に大人びたセレモニーといいますか、声にも艶があります。
感性の鋭い彼女のことだから、歌い込むうちに歌に対する解釈がだんだん変わってきてるのかなーって思ったりもした次第で、ブラスで歌唱力がさらに進化してたんだなと感じました。


貴重映像お借りします!